2020年度全国通訳案内士試験の詳細

こんにちは、オオシマです。

新型コロナウィルスの影響で自粛自粛の昨今、いかがお過ごしでしょうか? いろいろなイベントが次々と中止になり、春に続いて夏の甲子園も中止になりそうな報道があり、高校球児の、特に3年生の落胆はものすごいだろうなあと察します。

個人的には何事も自粛し過ぎやんと思いますが、じゃあ誰が強行開催に踏みきれるのかというと、そんな腹の座った人はいないのでしょう。エア飲み会みたいにエア甲子園ができればいいんでしょうけどね、できないですよね……。

さて、そんな中、JNTOのホームページでは5/15に全国通訳案内士試験についての情報が更新されていました。

それによると、今のところ8月16日に1次試験を実施する予定とのことでした。例年だと5月半ばには申込みの受付を開始してたのになかなか始まらないので、やきもきしてた人も多かったのではないでしょうか。

しかし、発表によれば6月1日から出願受付とのこと。受験予定者には朗報ですね。今後の状況によって中止や延期の可能性もあるとのことで、夏の甲子園が中止なのだから全国規模の試験が中止になる可能性は否定できませんが、それでも39県での緊急事態宣言解除がされ、この流れで進めば残りの都道府県でも5月いっぱいで解除されそうだというのが大きかったんじゃないでしょうか。

もしも今年度の試験が中止になれば、今受験を考えていた人の少なくない人たちが資格取得を諦める可能性があると思います。ただでさえインバウンドの落ち込みが激しくてガイドの仕事も先行きが見えないところで、どうやって試験へのモチベーションを2年間維持できるんでしょうか。

それでも新型コロナウィルスが終息すれば徐々にインバウンドが回復するのは間違いないし、その時にガイド不足するのは政策としてもよろしくない話なので、試験日の延期はあっても、中止はないだろうなあと思っていました。いや、僕が決めるのではないので、単なる予想でしかないんですけどね。

そんなわけで、一応実施の方向のようですので、受験予定の皆さんは頑張ってくださいね。昨年は僕も今頃「やるか〜!」と決意したところでした。今から勉強始めても遅くないですよ。

JNTOのホームページのアドレスを貼っておきますので受験予定の方はご自身でチェックしてくださいね。このnote公開以降に情報が変わる可能性がありますので。

https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/index.html

最後に、画像でも貼った現時点でのJNTOページの内容をテキストでも貼っておきます。参考にしてください。

頑張って!

----------------------------------

【お知らせ】2020.5.15付
2020年度全国通訳案内士試験筆記試験は、2020年8月16日(日)に実施する方向で準備、調整中

です。
但し、緊急事態宣言等の方針および新型コロナウィルス感染症を巡る状況の変化に伴い、延期・中止等となる可能性もあり、以下の出願等に関するスケジュールに変更が生じる場合があることをご了承下さい。

5月下旬         ガイドライン、官報公示、施行要領の発表
6月1日(月)~6月24日(水) 出願受付期間
8月上旬         受験票発送

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?