見出し画像

PremiumKyoto YouTubeチャンネル

そんなわけで、ご無沙汰しています。
全国通訳案内士の大島です。

早春の第6波が梅雨の頃にはおさまりを見せ、「もうマスクを外してもいいんじゃね?」みたいな空気が世間に流れ、海外からの観光客も受け入れましょう的な雰囲気が盛り上がってきてたのに、またこれですよ。第7波。しかも新たな波のたびに過去の記録を更新するとか、もういきなり大幅に更新するとか。それでも軽症が多いからマスクはやっぱりしないとか、イヤイヤするに決まってんだろとか、人それぞれの様子で、それはもう別にどうでもいいんです(僕はまだしますけどね)が、海外からの個人観光客の受け入れにはまだまだかかる様子。

そんな中、このnoteもすっかり放置してましたが、久しぶりに記事書こうと思いました。というのは、まだまだ先にはなると思うけれど、1年以内にはきっと海外からの観光客も戻ってくるはずで、その時のために少しずついろいろなことを準備していきたいなあと。また、海外からの観光客だけではなくて、日本人の観光客向けにもいろいろとアピールしていこうかなあと。

それで、YouTubeチャンネルを始めることにしたのです。

https://www.youtube.com/channel/UCvRDaMA9jIbaGmT-qhIYxOw

とはいっても、すぐに成果が出るわけではありません、多分。動画撮影も最初はグダグダでしょう。収益化を図るとかいっても、チャンネル登録者が1000人いないとそこにエントリーすることもできないらしくて。いやあ、道は険しい。

それでも、動画を作る中で僕自身が新たな京都の魅力に気がついたりもするでしょう。新たな魅力に驚いて、ワクワクして、その息遣いを紹介する中で、京都が好きになってくれる人が現れたらいいですし、もしかしたら僕に直接ガイドを依頼してくれるかもしれません。そういう願望というか、妄想というか、希望みたいなものを抱きながら、少なくとも1〜2年程度は取り組んでみようかなあと思っています。

最初の動画を1本作って公開してみました。これはこれまでに個人的に撮影してきた京都の風景写真をまとめてスライドショー的にしたものです。面白いものではないかもですが、写真はどれも綺麗ですので、ぜひ一度みてみてください。

音楽は、誰かの曲を勝手に使うわけにはいかないので、動画編集のFinalCut ProとバンドルされていたLogic Proでリズムトラックをループさせて作ってみました。こういうのがオリジナル楽曲と呼べるのかどうかは分かりませんけど、少なくとも誰かの曲ではないのできっと大丈夫。

というわけですので、どうかPremiumKyotoのYouTubeチャンネルをフォローしてください!1000人にチャンネル登録されないと何も始まらないので〜〜。

https://www.youtube.com/channel/UCvRDaMA9jIbaGmT-qhIYxOw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?