見出し画像

嵐山モンキーパーク!

なぜ京都にまで来てモンキーパーク??

海外観光客から「モンキーパークに行きたい!」と何度か言われて、なぜ京都にまできてモンキーパークなのかと思ってました。

どうやら、トリップアドバイザーやロンリープラネットで紹介されているみたいですね。それ以外にも「京都のおすすめ20選!」的な英語記事にも出ているのでしょう(確認してませんけど)。彼らにとってはいろいろなところで紹介されている、伏見稲荷に行きたいというのと同じなんだと思います。

京都に詳しい者としては京都にしか無い場所に連れていってあげたい。モンキーはどうでもいいじゃないか、どこにだっているじゃないか!

1日に行けるところには限界がありますよ…

でも、そんなのは単なる押しつけでしかありません。ゲストが行きたいところに連れていくべきです。そりゃあ「1日の市内観光で、苔寺の予約が1時に入ってて、その他に金閣寺には絶対に行きたい、それとモンキーパーク!」と言われたら、それは諦めてもらいましょう。全部に1日で行くことはできません。もちろんどれを諦めるのかはゲストが決めること。予約してる苔寺は行くべきでしょう。だったら金閣寺かモンキーパークのどちらかを諦める。過去のケースでは全員が金閣寺を選び、モンキーパークを諦めました……。

とはいえ、モンキーパークも捨てがたいですよ。自然のニホンザルと触れ合えるんですから。動物園にもいるけれど、触れ合えるのは稀。もちろん本当に抱っこできるわけじゃないけれど、ピーナッツやりんごを餌として与えることができます。そこに行きたいと思う人がいても不思議じゃありません。猫カフェに行きたい人もいるのと同じですよ。いや、僕は猫カフェ行きたいと思ったことはないし、なにも京都でモンキーパーク行かなくてもいいじゃないかとは思いますけれど(実際に京都で猫カフェに行きたいと主張されたゲストの方もいらっしゃいましたし)。

まあそれでも行きたいという方がいらっしゃる以上、ガイドとしては連れて行きましょう、ええ、行くべきです。

モンキーパークへレッツゴー!

嵐山のモンキーパーク、いわたやまモンキーパークは、渡月橋の南側、桂川河岸をひょいと西側(渡月橋から見ると右側)に入り口があります。神社の入り口にある階段を数段登って左側にチケットオフィスがあり、入場料を支払って中に進みます。

モンキーまではプチ登山〜ゆっくり登ってね

そこからは、上りです。上りというより登りですね、ちょっとした山登りです。登ります登ります。けっこう急な坂道です。しかし山登りをするつもりで来た人はほとんどいないので(僕も最初はそうでした)、ほとんどの人はビックリするでしょう。ビックリするだけならいいのですが、ウォーミングアップなしに勢いよく登ると、あとでふくらはぎがつりますから要注意。脚がつったらそのあとの嵐山散策に支障が出ます。竹林の道まで行けなくなるかもしれません。早く登ってサル見たいのはわかりますけれど、ゆっくりゆっくり登ったほうがいいでしょう。

10分ほど登るといい感じのベンチがあります。ちょうど中間点くらいですので、体力と脚力に自信ある人以外はそこで休憩するといいでしょう。そうやって登ること20分程度でしょうか。ようやくモンキーパークに到着です。

さあ、モンキーを楽しみましょう!

最後の階段を上がると、もうサルたちがひょこひょこ歩いています。右側にある建物の中に入ると、窓の金網にサルたちがしがみついてて、もう至近距離。めちゃ近いです。

建物の一角にレジがあります。人間用の飲み物やお土産物、サル用のエサが売ってます。殻付きのピーナッツとリンゴを買って、金網際、窓際に向かいましょう。サルも賢くて、誰がエサを持ってるのかがわかるのでしょう、すぐに寄ってきます。僕らとしては小さい赤ちゃんサルにあげたいんですけど、大きくて力のあるサルがすぐにやってきてエサを独占しようとします。そこは人間とサルとの智恵較べ。赤ちゃんサルがいるところに投げたり、大きなサルが来たら別の窓のところにこちらが移動するとかして、小さなサルにあげるようにするといいでしょう。もちろん、大きなサルにあげたって構いません。

サルだけじゃないよ。眺めも素晴らしい!

餌やりが終わると、置いてある消毒用アルコールで手を洗って、建物の外に出てみましょう。足元では相変わらずサルたちがひょこひょこと歩いてますが、前面では京都市内が一望できます。高いところまで登ってきたんだなということを実感します。京都は三方を山に囲まれてて、登れる山がいくつもありますが、市内全貌が見える場所というのは意外と少なかったりします。愛宕山や鞍馬山、三尾に比叡山に稲荷山といったあたりでは実は見はらしよくありません。吉田山も眺めは良くない。大文字山は結構眺め良いですが、登るのが結構大変だったりします。そういう意味で、ここの眺めは穴場です。ここと、青蓮院飛び地の青龍殿、あとは大河内山荘ですかね、手軽に行けて眺めが良いところは。だからモンキーにばかり気を取られてないで、市中の眺めを満喫してください。そしてゲストにはそのことを説明するといいと思います。

とまあ、サルにエサをやって眺めを楽しんだら、ここのアクティビティは完了です。20分かけて登って、15分ほど滞在するでしょうか。下りるのは簡単なのでせいぜい10分。合計45分程度のモンキーパークです。金閣寺とどちらを取るのかは、各自決めてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?