見出し画像

とりあえず、撮影だ!

こんにちは、全国通訳案内士(英語ガイド)の大島です。

このあいだ、YouTubeチャンネルを始めるということをここで書きました。鉄は熱いうちに打てではないですが、とりあえず動画を撮影しにいかなきゃと思い立ち、気温37度にもなる真夏の京都の町中に出かけていきました。

今回は、鴨川にある飛び石を飛んでみようというテーマの動画です。
鴨川(高野川含む)には全部で6ヶ所の飛び石があります。
そのすべてを飛んで渡ってみようという試みです。

途中、夏休み中の小学生が飛び石の上に寝転がっていたり、お散歩中の犬に吠えられたりと、いろいろありましたが、ともかく全部の飛び石に行って飛びながら撮影をしてきました。

このために特別に機材を揃えたりということはしてません。家庭用のビデオカメラと普通の三脚を駆使しながらの撮影です。理想をいえばGOPROとかいう軽くて広角の動画が撮れる機材を買ってやりたいんですけど、このYouTubeチャンネルが本当にずっと続くのかまだわからないですし、とりあえずは作ってみて、今の機材で何ができて、何ができないのかを肌で知ろうという感じです。実際にやってみたら、機材以外の難しいポイントとかもわかるでしょうしね。

で、今回学んだのは、屋外で声を出して喋るというのは意外と難しいということですね。動画に出演するのが自分で、カメラマンとかのスタッフが他にいるのであれば、まだ様になるんでしょうけれど、ひとりでカメラを持って自撮りしながらやってるオッサンって、側から見ると単なる怪しい人ですものね。まあ、実際には誰も注目なんてしないんでしょうけれど。

また、カメラを向ける方向によって声が録れたり録れなかったりするので、小型のピンマイクも別途必要なのかなとか、そんなことも思いました。まあそんなことは先の話ですかね。

現在鋭意編集中。1週間以内くらいには公開したいと思います。幸いなことにM1のMacBook Airと最新のFinalCutProが手元にあるので、編集は頑張ればそこそこのものに仕上げられるんじゃないかなあと…。
とはいえ、喋りもグダグダだし、多分、いろいろと粗が目立つ感じになるんじゃないかなあとも思いますけど、そこから徐々に(いや、スピーディーに)上達して、良さげな動画をバシバシとアップしていけるようになりたいな〜。

https://www.youtube.com/channel/UCvRDaMA9jIbaGmT-qhIYxOw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?