見出し画像

京都の飛び石を渡ってみよう!

前回のnoteで書いたように、PremiumKyotoのYouTubeチャンネル用の動画を8月9日に撮影し、編集作業をしていました。ようやく完成したので、アップしています。

鴨川(賀茂川、高野川含む)にある6ヶ所の飛び石を全部飛ぶという企画でしたので、動画の長さも21分23秒と結構長くなってしまいましたし、編集にも時間がかかってしまいました。これでは月に1本公開するのが精一杯ということになってしまいます。もっとコンパクトな企画を考えつつ、1本あたり5〜7分程度の動画になるようにしたいなあと反省しました。

長いと、見る方も疲れますしね。

とはいえ、自分が見る場合は意外と長い動画は苦にならないことも多いです。20分くらいの動画だったら結構見てしまいます。小学生の息子は昆虫の動画などを好きで見てますが、やはり15分くらいの動画をよく見ています。5分程度だとすきま時間向けとしてはいいのかもしれませんが、家でゆっくり見る場合は、20分くらいあった方がいいんでしょうか。その辺はまだよくわかりません。しかし、その昆虫動画のチャンネルでは15分くらいの動画を週に1〜2本程度コンスタントにアップしているので、作ってる人は本当にすごいなあと感心します。まあ、チャンネル登録者が10万人以上あるみたいなので、ある意味動画制作も本業なのかもしれません。

長い方がいいのか、短い方がいいのか。それについてはいろんな説もあるみたいですけど、とりあえずはいろいろとやってみて、手応えを実感しながらやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?