見出し画像

【世代間連鎖】

あの人はいつも「あなたのため」と感謝を要求してきた

心から喜んで見せないと深く傷つき怒りその様子を見せつけてきた

罪悪感で心を支配された

今思うとあれは愛ではなく支配欲求だった

あの人自身も戦後復興の影で傷ついて育った人だった

でも私に罪はなかった

#世代間連鎖


▪️ 妻へのモラハラをしていた男性が、その加害者心理を振り返る
https://nikkan-spa.jp/1768219


小さな私をこれ以上増やさないために
私は子どもにケアを求めない親になりたい

自分の感情は自分で始末する

とてもむつかしいことだけど
やれるかは分からないけれど、
それを、目指しているんだ。

#世代間連鎖を止める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?