見出し画像

ステンド制作はドローイングから *:.。.

ステンドグラス制作で一番時間を割いているのはドローイング。

下絵を考えている時間です。

絵を描いたりイラストを描いたりするのは得意ではないけど、その描いた絵がガラスになるのだと思うと自然とモチベーションが上がるという、私独自の謎の原理。笑。

自分が描いた絵を家に飾りたいとは思わないけど、作ったガラスで部屋を埋め尽くしたいとは思う私です。笑。

とにかくガラスが大好きって事です☺︎

まだまだ外は雪、なかなか春がやって来ませんが、先日ふと水差しのチューリップをゲット♡

現物を見ながら絵を描けるのは、1番楽しいかも。

つるんとした質感や、シュッとした葉っぱ、どのガラスで表現しようかな〜と頭で考えながら、シンプルで最適な線を描いていきます。

ステンドグラスでは、絵画のように細かい線や、色の重なりや混ざりでの表現ができません。

なので、いかにシンプルにかつそのものらしく見せるか…徐々に単純化させていくのが大切。

身近に手に入るお花で、これから白馬の四季を切り取って表現していけたらいいな〜なんて思いながら、ステンド作業はまだまだ続きます☺︎


【WEB サイト】

【WEB Shop】

【creema Shop】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?