見出し画像

55.挑戦する

とある日、
この関数が組みたいんだけど教えてほしい!
とお姉さんが声をかけてくれました。

まず、私を頼ってくれたことがすごく嬉しくて
私が関数が得意であることを
知っていてくれたのも嬉しかったです。

内容としては、とても簡単で
INDEX関数やMATCH関数を使用した
簡単な組み合わせでした。

INDEX関数やMATCH関数を
使用した経験は少ないのですが
高校の授業で触れたことがあり、
何となく予想しながらできました。

また、過去にも
同じような相談をされたことがあり
「過去使用していたExcelを
引用したら作成できますよ」
とレクチャーを踏まえながら伝えました。

『私にはこんなことできないから聞いてよかった!』
と伝えてくれましたが
「絶対にお姉さんならできる!
私にできるから絶対できます!」
と伝えました。

実は、そのお姉さんには
他のことで質問をしたことがあり
『美緒ちゃんなら絶対できる』と
言っていただいたことを思い出しました。

結局できないと思う事は
経験がないからできないと思ってしまう。
まずはやってみる。挑戦してみる。
ということが大事なんだなぁ
と痛感しました😣

いつもそのお姉さんにはできるよ!
って言って頂いていて、
私がやってないだけだったんだな
と私が今回教えたことで、
改めて気づくことができました。

できないことなんてない!
まずはやってみよう!
やって失敗して、
やって成功するから、できるようになる

やってから好きになるのではなく
できるようになってから好きになる

今までも、そんな経験がたくさんあります。
その経験を生かして、まずは挑戦します。
人生短いんだから小さなことに
びびってる場合じゃないですね。笑

そして、できるようになったら
出来なくて困ってる人に
その経験をシェアして
お互いの成長に活かします✨

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?