見出し画像

#43キラパこぼれ話~本気オリキャラはじめました~

こんにちは、ゆきこです。
#43キラパが配信されました。

自分のスキを詰め込んだ、本気のオリジナルキャラクターを発表し合うという企画です。
せっかくなので設定資料をnoteでも紹介します。
配信では私たちがもだえながらいろんな意味で叫んでいますが、みなさんもワーキャー言いながらどうぞご覧ください。

ゆきこのターン

葬灯 祝寿(はふりび のりと)

身長:186cm
年齢:25歳
外見:細身。猫背。黒髪。色白。目の下にクマがあり、三白眼。黒いスーツを着用している。
性格:淡々とした合理主義者。

苗字があまりに不吉な名前なのを気にした両親が、せめて名前はめでたく、と気をつかった結果、苗字と名前で風邪を引きそうな温度差が生まれてしまった。
名前をからかわれそうなものだが、顔が怖いので子供のころから名前を理由にいじめられたことはない。

普通のサラリーマンだったが、あまりの人相の悪さに、その地域を担当する死神に同業者と間違われ、成り行きで生者ながらに死神業を引き受けることになる。

中学生のころ、両親と妹とともに交通事故に遭う。家族3人は亡くなったが、祝寿だけが生き残った。その幸運か不運かわからない境遇を自分の名前に重ね、「洒落にならないジョークみたいな名前」だと語る。

既婚者。妻を心の支えにしており、妻に危機が及ぶと目の色を変えて怒る。

葬灯 千景(はふりび ちかげ)

身長:165cm
外見:ロングヘア。一重まぶたの切れ長の瞳。泣き黒子。白い服を好んで着る。
性格:温和で明るい

祝寿の妻。
人相が悪く、怖がられることが多い祝寿をかわいらしいと思っている。

実はその地域を昔から守り続ける土地神。
祝寿の一家の交通事故で、本来家族とともに死ぬはずだった祝寿を「気に入ったからと」助けた。

すべてを打ち明けられた祝寿は、千景をどう思うのか…?

ちはるのターン

楠 康臣(くすのき やすおみ)

身長:178cm
体重:75kg
年齢:43歳
外見:和服。色白。短髪。目つきが悪い。
性格:一見無愛想で嫌なやつに見えるが、実はとてもやさしい。

探偵兼小説家。主にミステリー小説を執筆している。
30代前半ごろから小説の取材をきっかけに警察にツテができ、探偵の真似事をするようになった。今では難しい事件が起こるたび警察から相談を受ける。
本人はあまり乗り気ではないが、それぞれの事件に関わる被害者たちの境遇などを聞き、ついつい放っておけなくなり事件解決まで手を貸してしまう。

織田 瑠々歌(おだ るるか)

身長:158cm
体重:ないしょ
年齢:15歳、高校一年生
外見:色白。細身。前髪ぱっつんのポニーテール。目つきは悪めだが凛とした雰囲気の美少女
性格:静かで内気なほうだが、クラスメイトとは気さくに話す。クラスの目立たない男子に熱狂的なファンがいるタイプ。制服はセーラー服。
誕生日:8月20日
血液型:不明
得意科目:音楽と数学
苦手科目:体育

ここは遠い未来のとある街
AIと人間の区別がつかないほど人工知能が発達し、
人間が義体化することが当たり前になった世界。
利便性を極め、永遠の命を手に入れた人間が次に取り組んだこと、
それは
幸せな思い出をも「永遠」にすることだった。

(物語冒頭の一節)

脳科学者の父親と二人で暮らしている。父親のことは「パパ」と呼ぶ。

母親は瑠々歌が生まれたあとすぐ、家族3人で遭った交通事故で亡くなっている。
この事故では瑠々歌は軽傷だったが父親は重傷を負い、全身義体となった。
瑠々歌に母親の記憶はないが、家族のアルバムにある母の姿は、瑠々歌にとてもよく似ている。
母親は、若い頃は有名な歌手だったらしく、瑠々歌はそのころの写真を見るのが大好き。

母親が歌手だったこと、自分の名前に『歌』が入ってることから音楽が好きになり、小さい頃から歌やピアノの練習をしている。
目立ちたがりではないため、人前で披露することは少ないがとても上手。
合唱部に所属しているが、最近はアルバイトばかりで幽霊部員となっている。

高校生になってから叔母がやっているカラオケバーでアルバイトしている。
父親は少し心配しているが、夜9時までには必ず帰ることを条件に許してくれている。

アルバイトをはじめて3ヶ月。仕事にも慣れてきて、瑠々歌に会いに来てくれるお客も増えてきた。
知らない人と話すのは苦手だが、歌をほめてもらえたり、音楽の話をするのがたのしい。
カラオケバーではお客からのリクエストを歌う。
瑠々歌は、どんな歌も可愛らしく、不自然なほど完璧に歌った。

以上です。

いかがでしたか?心のいろんな場所がうずきましたか?
楽しいのでぜひみなさんもやってみてくださいね!


ゆきことちはるが楽しく遊ぶ音声配信番組『キラキラごきげんパーティー』
隔週木曜日17:00 Spotify・Apple Podcastで配信中!

Spotify https://open.spotify.com/show/3ZuzYecEFSyhygYA3UMCjB?si

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%92%E3%82%93%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/id1654319119