見出し画像

父親について。

漫画に出てくるようなダメ親父ですが、全部本当のお話。

子どもの頃から父親が苦手。
思春期特有の「お父さんくさいから嫌い」「お父さんのパンツと一緒に服洗わないで」等々の嫌いなんて生易しいものじゃなくて、心の底からの本気の苦手。

苦手理由その1
働かない。本気で働かない。
夢や目標があって、それに向かっているから働かないのとは全く違う。
ただの怠け者で働かない。
生まれてこの方、父親が"ちゃんと"働いてる所を見たことがほぼない。
この"ちゃんと"がめちゃくちゃ大事で、働いてるふりはする!だから余計に腹が立つ。( ` ༥ ´⸝⸝⸝))ムムム
家が自営業なのは、全く父親が働かないだけじゃなくて、母親が外に働きに行くのも許さないから、仕方なしに母親が考えに考えて今の会社(有限会社)を立ち上げた。
基本は、寝てるか漫画読んでるかお菓子食べてるか、テレビ見てるか、パチンコ行ってるか←パチンコは絶対母親も連れていく。なので、その時間は母親は仕事が出来ず、終わらなかった仕事を徹夜ですることも多かった。
そして、その穴埋めに私が子どもの頃から仕事の手伝いをすることはほぼ毎日。
ちなみに信じらんないぐらいのヘビースモーカー🚬
※私は絶対吸わない! パチンコ(賭け事等)も一切やらない!

苦手理由その2
強烈極まりないわがまま。
聞く人はまず信じてくんない程のわがまま。基本みんな笑う…こっちは笑い事じゃない。
わがまま1:好きな物しか食べない。野菜は一切食べない。味噌汁も具は全残しで汁のみ。カレーライスでさえ白ご飯とお肉とルーのみ。細かい野菜が入ってると見事に全部よけていて、皿に残る。焼きそばとかも同じ。父親の皿が綺麗になってご馳走様をする所を見たことがない。
ちなみに飲み物も、コーヒーかジュースのみ。野菜炒めなんて夕飯に出た日にゃ怒る怒る怒る!お菓子買ってきて食べて不貞腐れて寝たりしてた。
わがまま2:思い通りにならないとひたすら怒鳴る。ひたすらすねる。ひたすらただをこねる。ひたすら叫ぶ。ずっと怒る。しかも、その思い通りがめっちゃちっさい事!!
例えば、ファンタオレンジが飲みたかったのに、ファンタグレープしか無かったとか………これ本当よ 苦笑。
見たいテレビが見れないとか。
野球(無類の長嶋ファン)が雨で中止になるだけで永遠とテレビに怒ってた。しかも、私達(兄と私)がまだ幼稚園児の頃でさえ、アニメ見てると ふざけんなぁーー!って怒ってチャンネル変えられてた。子ども相手に本気。
長嶋さんが引退する時とか、長嶋さんが巨人の監督になってやめさせられた時とかなんて、一睡もしないで外に仁王立ちして、朝の新聞配達(よみうり新聞)の人に
「お前ん所の新聞なんて絶対見ないからなーー!」って怒鳴り散らしてたらしい←母親談 私はちっさくて覚えてない。
父親が買い物して帰ってきて、家に母親がいなかっただけで、まるで母親が家出したんじゃないかぐらいに大袈裟に「居ない!居ない!」と怒鳴り散らし、警察に行こうとする←ホントに実話だからね。
ちなみに…歳とったら丸くなるなんてそんなもんは全くない。
入院先の病院から夜中に電話をもらうことなんてしょっちゅうで、だいたい私が出るのだけど「お父さんが暴れてるので何とかしてください」って…心の中では「なんともできねーよー」って叫びながらも、ひたすら謝り病院に駆けつけて、説得する。そしてほぼ一睡もしないで翌日仕事に行く。
暴れる理由だって、水飲みたい時に処置中だからもう少し我慢してくださいって言われただけぐらいの理由。

もっと山ほどわがままエピソードはあるけど(パチンコ屋で全然当たりが出なくてずるいずるいと泣き叫ぶとか…そのお店出禁になった 笑)本になりそうな量だからやめとく。でも、おかけで人のわがままなんて、全くわがままに見えない体になった 笑

苦手理由その3
母親のことが好きすぎる。
1番わかりやすいエピソードで言えば。
子どもと母親が沈没しそうな船に乗ってて、助けるとしたら誰?って聞かれて、秒で「母親」って答えた人。しかも、私達兄弟に普通に「お前達は血は繋がってるけど別にいなくなっても俺は生きて行ける!母さんがいなくなったら生きていけない」と言い放つ。
まー、小学校の高学年にもなると、父親のことなんてわかってるから、そんなこと言われても "でしょうね"ってぐらいにしか思わなくなってた 笑
働かないエピソードにも何となく書いたけど、母親と365日一緒にいたいから働きに行かないし行かせない!の人。
世間で言う「男は絶対浮気する」は、全然信じらんなくて、父親が母親以外の女の人に目を向けた事は1度もない。だいたい、ソファーで母親が1人で寝てるのでさえ許さなくって、無理くり起こしてベッドに連れてって、母親の隣で寝てた 笑
ちなみに、私達が赤ちゃんの頃でさえ、私達に添い寝するだけで焼きもち焼いて
ずっと後ろで待ってたらしい…なんじゃそりゃだよね 笑
今だに、母親と初めてあった日のことを嬉しそうに話すしね。
ついこの間は、半泣きで息子に電話してきて「俺が入院して、こんな体になっちゃって家に帰れないから、お母さん(母親のこと)に嫌われちゃうかな」って言ってたらしい。

正直、本当に心から父親が苦手で、どうしたって好きだとは言えないけどね

父親がテレビを独占するから、自然と子どもの頃から本を読むようになれたり、
父親が漫画を読むから(常にJUMPやマガジン・ヤンマガ、サンデー、ビックコミック等々 ゴルゴ13 も 笑)漫画もアニメも大好きで、父親が道楽で音楽を聴いてたから、小さい頃からずっと音楽と過ごせていたり、映画も連れて行かれて観てた。スターウォーズは1作目から映画館で観てる。全然意味わからんぐらい小さかったけど。
そして、父親が働かないから働く事の大切さも身に染みてわかるようになった。
煙草も賭け事もしないのも父親のおかげ。もちろん、わがままを飲み込むのも父親を見てたから。
ちょっとやそっとのことでは動じないしね 笑
どんなに酷いダメな人でも、なんで母親が父親を見捨てないのか…それはただひとつ。「私が居なくなったら、お父さん生きていかれない」母親の口癖。
それ程までに愛されるってどんな気持ちなのかな…母親じゃないとわからないよね

ちなみに、母親はめっちゃ強い人だから父親とやってこれたのかもね。

どんなに苦手でも、今の私を作ってくれたのは父親の存在が大きいし、何よりも息子のことは信じられないぐらい可愛いがってくれた。
なので、私がどんなに父親の愚痴を言っても息子は「僕はじぃじが好き」って言う。
すごい人だよね。
やりたい放題生きて、ちゃんと誰かに愛されてる。
生きてて欲しいって願われてる。

でも私は父親が苦手。

そんな父親に言ってあげられることはひとつしかない。

母さんと出逢えて良かったね。
母さんと一緒に生きてこられて幸せだったよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?