見出し画像

レンタカーで島を1周🚗一人旅にもオススメな福江島

コンカナ王国に朝が来ました!

敷地内のレストランカウベルで朝食バイキング
五島ならではのおかずや、お魚の漬け、
五島うどん、美味しいお味噌汁も。

朝食バイキングは品数豊富で、いろんなものを少しづつ。レストランでは美味しいカレーパンの販売も始められたそうです。

で、ぜったい食べすぎだけど "カレーも食べておきたいっ!"とつい欲張っちゃいました笑 あ〜おなかいっぱい😘

さてさて、島を1周ドライブへ。
入江レンタカーさんは送迎のサービスがあったので、8時半にお迎えにきてもらい、
入江レンタカーさんでワゴンRをお借りして、出発!🚗

目指すは 大瀬崎灯台
島の反対側(西側)まで約1時間のドライブ。

コンカナ王国の前を通りすぎ、空港の前を通って海沿いを!のはずがナビの誘導でグルリとまた入江レンタカーさん前に戻ってしまう笑

そこからはナビの指示にたびたび逆らいつつ、島の真ん中ルートを通って50分ほど、大瀬崎灯台へ向かう🚗

土曜日だけど、ほとんど車が走っておらず地元の車や軽トラと時折すれ違う。
常に緑がしげる山、時に海沿い、くねくねカーブを繰り返しながら灯台のある玉之浦エリアへ。

展望台の駐車場に着くが、灯台までは徒歩で往復1時間なので、1つ手前の祈りの女神像の展望台から灯台を眺める。

"近道"という言葉につられ、登ってみる


展望台から灯台や大瀬崎の断崖を眺める。
映画"悪人"のロケ地になったそう

日本で最初のルルドをもつ井持浦教会へ立ち寄る。

土曜日なので礼拝はなく静か
ルルドの泉
水を汲む容器も販売されており、横手の蛇口から水を汲む事ができます

続いては、島を少し北上し荒川温泉足湯。五島で最も歴史がある温泉で、弱塩泉で神経痛や冷え性に効能があるそう。
静かな港町でゆった〜り時間が流れていました。♨️お湯が熱かったのですが足を入れているうちに慣れてきました。

さらに15分ほど北上していくと、
日本の渚100選にも選ばれた
高浜海水浴場✨ 白い砂浜にエメラルドグリーンの海。ちょうどお昼時だった事もあり人がおらずプライベートビーチ状態✨

沖はエメラルドグリーンが濃く美しい
魚藍観音からの眺め

あまりの美しさに、裸足になって波打ち際を歩きました。気持ちい〜。

しばらくすると、一人旅で訪れていた女性がチラホラ。
写真を撮ってあげたり撮ってもらったり。
魚藍観音からの眺めは最高だよーと教えてもらい、ひとしきり遊んで貝拾いした後、行ってみることに😊 きれい✨✨

そろそろおなかもすいてきたので、
さらに北上し道の駅 遣唐使ふるさと館

なんと!レストランは団体旅行で貸切に💦
せっかく来たのでお土産を買い、五島牛乳を使ったソフトクリーム🍦も味わう。

五島抹茶塩や安納芋、チョコクラスプなどお好みでトッピングができる

14時すぎとなり、カフェを探しがてら港方面へ向かって東へ走ろうと、堂崎教会を目指す。
港からは車で20分ほどの距離ながら、自然豊かでとても静かな水辺に立地している。

中は撮影禁止ですが、
弾圧され隠れて信仰していた頃の資料や写真が展示されています。禁教令が解かれた後、
五島で最初に建てられた教会堂だそう。

15時半をまわったので、港へと向かう。
福江港のターミナルでお土産をチラリとチェックし車を置いて、港周辺を歩いてみようと徒歩で福江城(石田城)跡へ向かう。

幕末に日本で最後に築かれたお城だそう。
現在は県立五島高校
門をくぐると、お堀があり
五島高校の校舎があります!立ち入りはここまで


先ほどの門を出てぐるりと周ると、五島氏庭園と、歴史漂う門↓

レンタカーを返却し、入江レンタカーさんにコンカナ王国まで送ってもらう。

夕食は敷地内の和食処ばらもんでお刺身定食を。ヒラマサ、分厚いカツオ、イカともう1種お魚なんだっけ?笑 美味しかったです😊 
これは食べとかなきゃ!と頼んでおいた揚げたてカレーパンをテイクアウトしお部屋でいただきます。中のカレー美味しい!
休憩してから鬼岳温泉♨️に入り、おやすみなさい😴 福江島滞在、最後の夜

翌日は8時半集合で港へ送ってもらい帰路につきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?