見出し画像

偶然なのか、必然なのか…



急な告白ですが…

私は、小さい頃からよくデジャブのようなもの

を体験しています。

デジャブ・デジャヴェとは…
過去に経験・体験したことのない、初体験の事柄であるにも関わらず、かつて同じようなことを体験したことがあるかのような感覚に包まれること。「前にもどこかで一度これと同じものを見たような気がする」という感覚。

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96

今でもよく体験しています…

私が、「デジャブのような」と表現したのには

訳があります。

私が体験していたデジャブというのは、一瞬の

場面を切り取ったような写真みたいなものがほ

とんどだったからです。

だから、デジャブと言ってもいいのかよく分か

らないので、「デジャブのような」と書かせて

もらいました。


例を挙げると…

・友達と、とある場所で話している

・先生に怒られる

・焦って課題をやっている

・夢に出てきたような会話をする

・何かに悩む

などです。詳しくは書けませんが、今までに沢

山のデジャブのような体験をしてきました。

でも、内容が薄いものや体験というよりは一瞬

の風景などを「あ!この風景!」と思うことが

ほとんどでした。

なので、デジャブのようなものを体験するたび

に「何の意味があるんだろう…🤔」と思ってい

ました。

だけど、最近何となく分かってきたような気が

します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【私にとってのデジャブ】

私は、何か嫌なことや不安なことなどがあると

生きている意味が分からなくなることがありま

す。また、「もっとこうしてれば、こんな後悔

はしなかったのかな?」とか「何でこっちを選

んでしまったのだろう?」と過去を思い出して

は自分を嫌いになったり、現実逃避したくなっ

たりしていました。

そんな私にデジャブを体験させることで、

「ほら!この体験は必然なんだよ」と

この体験は必要なものであったことを教えてく

れたのかなと思います。

幼い頃は意味も分からず「何かみたことある

なぁ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、

年を重ねるごとに「今は、しんどいけど事前に

予言されていたということは必然的に起こって

いることなのかもなぁ…頑張ろう…」と思うこ

とができるようになりました。

受け入れられるようになったのかなぁ…

苦しい方ばかりに考えなくてもいいんだよと言

われているようでした。

全部が全部、割り切れているわけではありませ

んが、少しは楽に考えることができるように

なったのかなぁと思います。

私が、体験していることは本当は意味がないこ

となのかもしれませんが少しはそれで救われて

いるので感謝しようと思うし、これからも活用

していこうかなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

別に意味なんて求めなくても良かったのかもし

れませんが、私は気になってしまったので最近

は少しスッキリしています(笑)



【最後に】

私が体験していることは偶然なのか…

それとも必然なのか…

調べていると脳の仕組み的にそうなっている可

能性があるらしいです(笑)

でも、やっぱり考え方次第だと思うので良いと

思う方の考え方を優先させようと思います。

皆さんも、体験することがあれば参考にしてみ

てください。

最後まで読んでくださりありがとうございまし

た。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?