見出し画像

嫌われたくない…


人に嫌われることが怖くて、

いつも人に合わせたり 

顔色を伺ってしまいます。

良く言えば、協調性があるという言葉に言い換

えることができるのですが…

なかなか、深い関係を作るのが難しいのです。


新しい場所にいって友達を作ろうとした時に上

部だけの関係を作ってしまうということも私は

よくありました。


相手のことが嫌いなら、友達にならなければい

いのかもしれませんが、

仲良くしたいと思っているのに相手ばかりを気

にして自分を出せないと、本当の友達になるの

は難しいし、自分自身もだんだん苦しくなって

しまうのではないでしょうか?


小さい頃から、自分を表現することが得意だっ

たり、何でもズバズバ言える人だったりする人

なら簡単に思えることも

自分の意見をなかなか言えない人だったり、周

りを過度に気にしてしまう人だったりするとと

ても難しいことなのです。

(偏見だったらすいません😣💦)


だからといって、いつまでも嫌われたくないと

思って関わっていたらダメだと思います。

嫌われたくない時には、当たり障りの無い言動

をするので興味や関心を持って近寄ってくる人

がいなくなってしまうのではないかなと思いま

す。

素の自分を出して他の人と違う部分があった時

には、

「この人、なんかいいなぁ」

「この人、私と似てる!」

と思って相手から来てくれます。


例えば、

・顔がかわいい

・スポーツ万能

・頭がいい

など分かりやすい例ですが、このような人たち

には人が集まっているなぁと思いました。

もちろん、性格が良いというのもありますが😅


興味や関心がないとわざわざ自分からいく人は

少ないのではないかと思います。

つまり、嫌われたくなくて素の自分を出せない

でいるとなかなか人との関係を築くのは難しい

のです。


悪口を言われるのも本当に辛いことですが、誰

にも関心を持たれないということもとても辛い

ことです。

誰にも相手にされないと存在価値を見失いかね

ません。

素の自分をいくら隠そうとしても、自分は自分

でしかありません。

変えようのない事実なのです。


素で関わらないと本当の友達は作れません。

たった一人でも、自分のことを分かってくれる

人がいることはとても心強いことだと思いま

す。

しんどい時に、心の支えになってくれる人にな

ります。


人と関わることや

自分を出すこと

私自身も怖いです。

でも、素を隠すって自分を否定していることに

なるし、自分を認めてあげられていないという

ことになります。

素を出すって、自分を大切にすることに繋がっ

てくると私は思います。

自分を抱き締める一歩として、素を少しずつ出

してみるのはどうでしょうか。😌





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最後まで読んでくださりありがとうございまし

た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?