見出し画像

他人の不幸は蜜の味

衝撃的なタイトルですが、世の中の人の一部にはこの様な人がいます。

信じたくもない事ですし「一人一人が違いを認め、心からの笑顔で自分らしく生きる社会にしたい」と思っていますが、残念ながらそうではない人、他人の不幸を楽しんでいる人も存在する事は事実です。

「メンタル不調にさせた部下の数」を自慢げに話していたというある企業での話。先輩後輩の関係である二人が自分がメンタル不調にさせた人数を競い合っていたそうです。残念ながら少なくない割合でそういう人達が存在するそうです。

「事実と違う事」を話し伝え、全く違う話になって「真実ではない事を真実として受け止められる事」でメンタルを病む人が増えているそうです。言っている方は「単なるうわさ話」かもしれませんが、言われている方にとっては非常につらい事です。勝手な噂によって全く違った事を言われて、それが元でうまくいかなく事もありますし、言われた方は必要以上に悩むこともあります。そういった経験をお持ちの方は、沢山いらっしゃると思います。私も、噂を流されて、苦しんだうちの一人です。だからこそ「一人一人が違いを認め、心からの笑顔で自分らしく生きる社会にしたい」と考えています。

噂話を聞いて「本当の話なのか」と疑問を持つ事や「なぜそうしたのか、そうさせる原因があったのではないか」と言っている側、言われている側の立場になる事で両者の言い分が分かるのですが、「両者の視点での見方をする」事が出来ない人が多くいるのだと感じます。

以前、そういった噂話が元でメンタル不調に陥った友人がいました。その友人は信頼できる人が会社にいないと感じていた為相談する事が出来ず、必要以上に自分に負荷をかけてしまっていたのですが、友人の様子をおかしいと感じた上司が声をかけてきた事により少しずつ明るさを取り戻し、「時間を無駄にしてしまったと思うけど、とてもツラく苦しかった。同じ思いをしてほしくない」と話していました。

悪気のない一言でも、その一言が他人の人生を大きく狂わせる事があります。最悪の場合は命を奪う事もあります。「言葉」というのはそれほどパワーのあるものです。この「パワーのある言葉」は笑顔を引き出すために、元気の源を引き出すために使いたいと思いますし、「優しく強い力」を伝えて優しく穏やかな空気を漂わせるために使いたいです。

名称未設定のデザイン

上の絵は何を意味しているか分かりますか?

私のセンスがないためうまく表現できませんでしたが、分かる人も分からない人も是非コメントください。


約200年続いた「地の時代」から「風の時代」に移行しました。「風」には「言葉」「情報」「伝達する」「選ぶ」などの意味があります。今は色々な情報があるのも「風の時代の特徴」なのですが、その数ある情報の中から「選ぶ」という事がとても重要です。

過去記事の「STAR INNOVATION」にはこの本について感じた事を書いてあります。「風の時代に乗るためのコツ」が書かれているおすすめの本ですので興味のある方は是非読んで下さいね。



よろしければサポートお願いします。成長するために、皆様のお役に立てるように活用させていただきます。あなたの温かい気持ちが、とても励みになります🍀よろしくお願い致します。