ドラクエ3HD-2Dリメイクの初期メンバー考察①

2024年11月14日(木)にあの名作JPRGのドラゴンクエスト3のHD-2Dリメイクが発売します。

今作が従来のドラクエ3と違う点は、

・新職業に「まもの使い」が追加
・守備力の計算方法がすばやさ依存ではなくなった(従来のドラクエ3は速いほど固くなる)
・レベルアップ時にHP/MPが全回復する
・はぐれモンスターを捕まえて遊べる「モンスターバトルロード」が実装、まもの使い&盗賊はこれが有利になる
・最近のドラクエのようにバイキルトしたキャラでも会心の一撃が出せるので、武闘家にバイキルトも可能
・勇者、僧侶が序盤でザオ(確率でHP1蘇生)を覚えるので蘇生が楽
・呪文を覚えない全職業に特技がある為、従来のように遊び人&賢者&盗賊&商人を経由すれば全呪文&特技を覚えるという事は出来ない

以上を踏まえて僕が考えるおすすめ初期メンバーを考察します。




①新要素と探索を優先するなら盗賊とまもの使い


僕は従来のドラクエでは、
勇者・盗賊・魔法使い・遊び人 で始める派でした。
理由は盗賊が強すぎる事、魔法使いがスクルト・バイキルトを覚える事、遊び人が即賢者に転職出来る事です。最初にも述べましたが、従来のドラクエ3は遊び人&賢者&盗賊&商人を経由すれば全ての技が覚えられるので、ダーマ神殿以降はほぼ賢者ゲーです。ただ育つのが遅いのでいきなり2人を賢者には出来ないので、そこを調整する必要があるのがプレイングのコツでした。

またバラモス戦では僧侶が覚えるフバーハ、ベホマラーが重宝する為、賢者よりも初期メンバーの僧侶の方が有能という意見もあります。

ここは個人差ですが僕は盗賊、魔法使い、遊び人を外してまで入れる事はないのかなと思います。悟りの書が勿体なくないなら遊び人を外すのも手ですが、だったら勇者・盗賊・魔法使いでレベルの上がりやすい3人旅もアリだと思います。

話が脱線しましたが、今作は探索要素が大きく変更され、とうぞくのはな&レミラーマの重要性が上がってると思われるのでやはり盗賊は要ります。はぐれモンスターの件を考えるとまもの使いも要ると思います。

ただ一つネックなのは、まもの使いが覚える特技はレベルアップではなくはぐれモンスターと心を通わせた時に覚えるみたいなので、転職タイミングが難しいのかなと思いました。



②商人の有用性が急上昇した件


商人は旧作でもあなほり、おおごえを覚えるという特徴がありましたが、正直優先順位はかなり低かったです。ただ今作では新たに石つぶて(全体ダメージ)ちからため(次のターン攻撃が2倍~)を覚える事が判明し評価が格段に上がっています。

そもそも商人はレベルアップしやすく、また金策に特化してるので序盤向きの性能です。また転職で戦士や武闘家になる事でちからためが使える物理アタッカーが作れます。

この事から考えると、勇者・盗賊・まもの使い・商人が探索面としては安定かなと思います。ただ欠点を言えば魔法使いによる呪文攻撃がない事と、僧侶による回復面がない事ですが、これらに関しては、

・勇者が早期にギラ、デインを覚える
・レベルアップ時にHP/MPが全回復する
・まもの使いが戦闘時に「やすらぎの歌」等で回復出来る

ことを考えると対策可能かなと感じました。旧作は仲間キャラを戦士か武闘家にしない限りほぼ賢者にする=魔法アタッカーが多くなりがちでしたが、今作は魔法使い、僧侶、賢者以外が全て物理技を覚える為、むしろ勇者が魔法アタッカーや回復役として運用するのもアリだと思います。

従来は魔法使いでバイキルトを覚えてから戦士になることで、自身にバイキルトが出来るアタッカーを作れたりしましたが、今作ではちからためが出来る戦士、武闘家やバフ・デバフが出来るアタッカーを作れるので、非呪文職のバリエーションがかなり高いです(もちろん呪文職の有用性も維持されてるとは思いますが)


③結論


・ダーマ神殿到達時にさとりのしょ使用で誰か1人を賢者に出来る
・賢者にするなら素早さのある盗賊が向いてる
・まもの使いはラーニング方式で特技を習得する為転職タイミングは不明瞭
・強い物理アタッカーを作るには商人を経由するのが良い

以上の事から勇者・盗賊・まもの使い・商人が安定すると考えます。
もちろんこれ以外の良い組み合わせも沢山あると思いますが、僕が考えた結論はこれです。参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?