【勇盗ま魔】ドラクエ3リメイクのプレイ雑記①
タイトルの【勇盗ま魔】がなんのこっちゃって感じですが、これは
勇者、盗賊、まもの使い、魔法使いの略です、つまりこれが初期パーティーだよという意思表示です。
(ちなみに余談ですが、魔物使いと表記してしまうと魔法使いと頭文字が被ってしまうので公式準拠で「まもの使い」が紛らわしくなくて良いと思います)
①商人を初期パーティーから抜いた理由
僕は発売前にちからため習得できる商人を激推ししており、初期は勇者、商人、盗賊、まもの使いの金策&探索ごり押しパーティにする気でしたが直前でそれを辞めました。理由としては、
・遊び人が似た特技の「おうえん」を覚える(仲間をちからため状態にする)
・遊び人がレベル45で魔力かくせいを覚える
・まもの使いが捕獲モンスター50体でビーストモードを覚える
この辺になります、皆大まかな転職ルートは決めてプレイに望むと思うのですが、今作の遊び人が単に賢者への過程ではなくなった事、さらにまもの使いの有用性により仲間をどのように運用するかが難しくなりました。
ここで一つ考えるべきなのは、魔法使い、僧侶、賢者はリメイク前とほぼ同じという点です。つまり賢者は魔法使い&僧侶の呪文を全て覚える、そしてこの3職は特技は一切覚えないという点は同じということです。変わってる所といえば攻撃呪文がかしこさ依存になったので、下手にかしこさの低い職業になってしまうと火力が減ってしまう事くらいでしょうか。
これらを踏まえると初期パーティーに魔法職がいないのは中々きつくなります。なぜならダーマ神殿到達時に賢者にするにしてもその賢者は魔力かくせいもビーストモードも覚えない賢者だからです。この二つを覚える為には遊び人かまもの使いを経由する必要があります、しかしそうなるとパーティーの中にこの2職業がいる期間が長くなることを意味しています(まもの使いは一時的に外してても問題ないですが、はぐれモンスター捕獲のしやすさを考えると入れておくのが無難かなと)
さらに言うと戦士、武闘家が最終職業に向いた性能なのに対し盗賊、商人は職と職の経由に向いた職業です、すなわちダーマ神殿到達時に何か→このどちらか→何かというルートを通っても問題ないという事です。
これが初期パーティーの商人を魔法使いに変更した理由です。
②ダーマ到達時からの転職プラン
ここからは僕が今実際にやってる育成の紹介になります。
・魔法使い(レベル23でイオラ習得後)→商人(レベル20)→まもの使い
・まもの使い(レベル27で岩石おとし習得後)→賢者(悟りの書使用)
・盗賊(レベル33でおいかぜを覚えるまで保留)
魔法使いがまもの使いになるまではガルナの塔でメタルスライムを狩ってました。魔法使いのイオラもまもの使いの岩石おとしもどちらも強力な全体攻撃技なので覚えておいて損はないです。
というかまもの使い経験者が2人いる事での「Wまものよび」が普通に強いです、これは術者の攻撃力等は一切関係ないので、今後はぐれモンスターを仲間にしていくならしばらくお世話になる特技だと思います。
現在オーブを3つ集めたところです、続きはまた後日。