見出し画像

シャニマスですげえなこれって思ったイラスト!!!!!!!!

語り手:よいぼし(絵の練習をしています、絵の技術的なものは素人なので主観となります、それでも良ければ!)

シャニマスの絵がすごい事をつたえたいんじゃよ

ほう、シャニマスくんのイラストはどれも素晴らしいと聞くが👂👂👂👂👂
ふん…私は甘くないぞ…










小宮果穂 エクストリーム・ブレイク
(2020/01/30)


はい‼️‼️‼️‼️シャニマス始めた‼️‼️‼️‼️‼️
きっかけのカードです‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

えっとどこかの動画かなんかで見かけて(ニコニコかな)
シャニマス興味ありになりました
(なお始めたのは2022のもよう)

見ててすっげぇワクワクが爆発します!!
下から上にかけて扇状に飛び出してく感じかな?
果穂のキラキラワクワクしてる感じにもあって楽しい!

ジャケットや髪の毛の広がりが躍動感、さらに上に掲げた指☝️に合わせた後ろの光線、これも上へ上と向かっていく感じで大好きな絵になってる〜!!

色がたくさん使われてるのも賑やかな感じで好きですねぇ〜🌈🌈🌈🌈🌈




郁田はるき 連綿と、桜
(2024/02/28)

見た時、立体感と空間すごっってなりました
たぶん後ろの白い背景やはるき側にえのぐ?(でいいのかな)らしき影がかかっていて空間が生じてるからかな??

白を基調としたイラストなのか、色のあるはるきの顔や髪部分に目がめっちゃ行ってすげーとしか

肌の影を思いっきり紫っぽくしてるのもすげぇ
統一感があって、見やすいですね…

頭の角度とえのぐの流れで視点移動を上手くコントロールされてそうなのももしかして狙ってます?

ルカ、羽那のこの衣装出る前に次のはるき来て
コペルニクスもびっくり‼️‼️てなったよ




って言ってたら次のサポカ来たよびっくり

供給のバランスがおかしくなってませんか???




では、ジャブも終わりましたのでセトリのご紹介
行きますか👊👊👊👊👊👊👊


後ろについてる年月はリリース日になってます、
年月毎に見るとシャニマスの絵の変遷も楽しめますかね?(おまけによければ…辿ってみてください(投げやり)
(直すのめんどかった)


大崎甘奈 走るっ!!!!
(2023/1/20)

シャニマスこういう表現もいけるのか…ってなったやつ
某真っ白に燃え尽きた系漫画みたいなタッチで好きです
🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊🥊(ちがうかもしれないが)
スポ根精神を感じる、後ろの甜花ちゃんが好きかわいい

コミュの内容もスマホで表で言うのが恥ずいことを
伝えるのが面白くて好きです

こういう感じだとマイコレ甜花ちゃんのイラストも好きですねぇ…

大崎甜花 きみは相棒 
(2024/01/26)

背景がゲームのドットになっていて、甜花ちゃんらしさと背景凝りすぎでは!??って思います
後単に夕暮れを感じる色合いが好みだったり、室外機いいよねってなりますね路地裏って感じで…

七草にちか ふラiとぅTHE
(2023/08/15)

ドット絵演出ならにちかのフェアリーガールMVも良いぜ、特にゲームボーイ風演出が好みですねえなにより本当にイラストかわいい


有栖川夏葉 ナチュラルデイズ
(2022/6/10)

自分がシャニマス笑えるカードを選びなさい星人👽が
やって来た時に対抗札として第一候補に選びたいやつ
です🤝


これ笑える所すごくない!!?????(自分だけ?)

例えば自分は絵で笑わせる際に
ギャグ系の漫画などで笑いを取らせたり、文字つきのイラストなどを思いつくんですが、このイラストは一切の文字も使っていません。

なおかつ「シャニマス」という決められたイラストの美麗さ、絵柄や空気感を崩さずに『シュールな笑い』を出してくる所がすごいと思います

(「園田智代子」という積み上げたキャラクター性があってこそかもしれませんが)綺麗な一枚絵は数あっても、それを保ちつつ、ここまでギャグの要素を詰められるのはなかなかないんじゃないかなって思いました…

(あまり多く他の作品を触れられていないからの感想かもしれませんが、単純にこれは伝えたかった…)

浅倉透 聞こえててよ、baby(2022/10/11)

単純にイラストがエグすぎる!!!
なんだこの色彩、絵画かよ
SRで普通にお出ししてくるのコワ〜ってなります

光の差し込み具合と真紅のドレスに身を包んだ透の明暗がめっちゃ好きです、やばいわ、これ

すごい奥行き感があって、深い森の雰囲気、青みがかった影がとても好きですね…うお👍👍👍👍👍👍👍👍



アイドルマスター笑顔シャイニーすぎだろかわいすぎて昇天カラーズ(4選)


大崎甘奈 longing(2022/06/10)

あ〜‼️‼️‼️‼️‼️ダメでございますなまな様‼️
そのお顔は‼️
拙者の脳裏が刻まれまくってしまうでござる‼️‼️
口元可愛すぎてやば〜、萌えですねこれ

田中摩美々 アバウト-ナイト-ライト(2021/07/10)

このはにかみ良すぎて一気に堕ちます
普段とのギャップですかね?でも普段からかわいいよ

うお手の関節良すぎ…

眉毛いいですよねマジで‼️かわいい…
何をどう説明すればいいかわからない自分の語彙が憎い

シャボン玉の描き込みすごくないですか!?(逃避)
あらゆる所に力入れすぎだろ…

(シャニアニで流れるCMで毎回これ出てくるから毎回笑顔になってる、ありがとう)

福丸小糸 てのひらの答え(2021/12/22)

その福丸小糸さんと雪って本当に合っていると自分は思うのですがみなさんはどうでしょうか???

冬の厳しい寒さの中、手を赤くしながらも単語帳をがんばりめくり続けるその姿とても愛おしいですね…

そして大きいフードとマフラー、これは萌えポイント高すぎる‼️‼️‼️、かわいいぜ…

イラストから話は逸れますが、
ガシャタイトル『たぶん13月までには』、こちら12月のガシャから次に13月をお出ししてくるという語彙センスよすぎまるこいとすぎて脱帽です

小宮果穂 カラーズキャッチ!(2023/08/15)

あ〜か‼️わ‼️い‼️い‼️
やっぱり果穂の笑顔は元気になれるよ

空の色も本当に綺麗だね
満開に持っている花束、色とりどりで素敵だよ
ずっとみんなで元気に輝いてくれると嬉しいな

なんて言うんでしょうねこの空の色本当に綺麗です
紫立ちたる雲?紫とオレンジと青の混ざり具合がいいですね…

そしてやはりこの口元…素晴らしすぎるぜ

上着がグワっと広がってるのマントみたいでかっこいいよね、ありがとうございます🙏🙏🙏🙏🙏






……☺️☺️
いや〜シャニマスのカードはどれもいいですね〜
やられてしまいましたでございますわよ
(ベタ惚れ)



え、何?忘れているものがある…?
一体なんですかねぇ???





\✨✨アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism✨✨🌈/

シャララ〜ン(ゲーム起動音)

うおっ🙄


閑話



では、ここからはシャニソンのイラスト(サポートカード)についてでも…


シャニソンのイラストはenza版シャニマス(紹介してた
上のイラスト)よりもアイドルが背景に馴染んでいるというかアイドル達のいる「世界」を中心に自然に切り出していると感じるのですがどうでしょう?


樋口円香 或日

(ひなまど〜)

例えば、このイラスト、アイドルの髪の色を始めとして背景や光にアイドルがより馴染んでいて、自然にそこにアイドル達がいるように思えます

どちらかというとアニメっぽい塗りより、厚塗りめなんでしょうかね?(自信なし)


では閑話終了です、そんなシャニソンの好きなカードを
語らせてください💪

シャニソンの好きなイラスト

白瀬咲耶 幸せな傘の中

咲耶さんの手の影の塗り方よすぎません??
あと傘の持ち方も左の小指が良い…ただの癖です
このイラストのすごいと思った所は青っぽいのに
どこか明るくて暖かい感じがする所です

アンティーカが咲耶大好きなんだなってめっちゃ伝わってきます、これがぬくもりか…
咲耶の服が水色で画面を大きく占めているのもたぶん水や雨っぽさを強めていると思うんですけどどうなんですかね?
服の色で雰囲気を作るか…すごいなあ


桑山千雪 永遠を抱きしめて

シャニソンはこういう背景が上手すぎるねぇ‼️
閑話で語ったように、千雪さんの髪の色や背景に合わせて色調が抑えめになってると感じます、

後ろの背景が暗いので白のバラがよく目立つように見えます!
すごい上品な感じがして好きだなあ 

そして髪のなびき方が好き、きれいだ…

和泉愛依 サクサクの縁側〜

こちらは構図が大好きですねぇ、奥行きすごぉ
愛依ちゃんが真正面でバンと出ているのも、目を引きつけてきていい絵だと思うのよ

愛依ちゃん宅でおおきなサクサククッキー(でいいはず)を食べてるあさひかわいい…冬優子ちゃんと愛依ちゃんは何を話してるんすかね??

なにげにみんな白の服なの何か狙っているんでしょうかね?まとまりとかでしょうか…?縁側や木が暗めな色なので服は明るめになってるのかな?






おまけ Xに置いておくだけなのもったいなくないですか!??(描き下ろしイラストとかのまとめ)


たぶんこちらの方がお役立ちになるし、本編かと…?

あの、シャニマスが時々Xで公開してくれるイラスト、
Xに置いておくだけなのもっっっっっったいなくないですか‼️⁉️⁉️

少しだけですがまとめてみました、絶対漏れがあります
(普通にガシャで手に入るのもあるかもです)


夕日の差し込みとめぐるの笑顔が明るくてかわいい…
絵本かあ…

祭りの雰囲気いいですねぇ…


サマーアイドルのイラスト


水彩の雰囲気好きすぎる

これがエモいってやつですかよすぎない?
(2019まで遡りづらかったのと大きい画像だったので許して)

透の舌ぺろが可愛すぎる
冬優子がまとめあげてくれるはずだ…おさげかわいい
甜花ちゃんの吸い方かわいい

まど‼️あさ‼️かほ‼️
後世に残せ頼む
3人それぞれの特徴が出てていいな〜

ま、まみみ…!摩美々!!?ちょっと色っぽすぎないか!??夜が似合うなあ…
紫を基調としたプールいいなあ

ああ、智代子かわいいすぎ、智代子好き
だめだよ同級生になりたすぎるよ
クラスに一人いるは絶対嘘‼️

にちかの髪の結び方好きです、お団子ヘアーはやはり最強…夏要素たくさん持ちすぎだろ!!
ズレた眼鏡がいいですねぇ

うおおおおお‼️‼️
美琴さん‼️❓その汗のかき方はセクシーすぎないか
みんな髪結んでるのいいですね
ありがとうございます🙇🙇🙇🙇🙇



シャニマスのコミカライズ担当をされている先生方のイラスト

こちらも見て、お祝い系が多いです!

ジムシャニはいいですよ、すごいはづきさんとアイドル達が暮らしてるって感じがして好きです、はづきさん幸せになってくれ…

(あさひ切れちゃった)

コヒレンはいいぞ、特にアイドル達が話を動かしてるって感じで、モノクロマジで好きなんですけどすごない?あとシャニPの色気ありすぎてやば

4コマかわいくて面白いので読もうね、なんか最近よりシュール味があって面白いです
最近好きなのは467話(円香のキャッシュレス決済)、454話(羽那がわざマシンみたいなCDをほしがるやつ)、443話(デビ太郎の足が伸びるやつ)あたりです

本当はシャニソンとかシャニアニのあたりの記念イラストをご紹介しようと思ったんですが、見つからなくて…
あれしのざき先生の果穂のイラストありましたよね…???記憶違いですか…??すみません

↑せっかくなのでこちらも…
シャニマスに寄稿しているイラストレーターさんの絵も
紹介しようかなと思ってたんですが、さすがにシャニマスのイラストを紹介したい趣旨とズレすぎかなってなったのでチキンしまして公式のコミカライズをされている先生までで抑えておきました

(SOSや神死のMVとかあるのに、申し訳ないです、漏れがあったらごめんなさい)

↑から5周年の寄稿イラスト見れるみたいです!

(シャニアニのエンドカードならよかったかな?自分は特に溝口ケージ先生の凛世が好きです、今後も楽しみ…)


倒すな倒すな(持ってないのでコミュ読めてないんですが
もしかしてネタではないセリフなのか?)

千雪さんこれはダメです!!!!!
あっ!!!

がおにちが撮影の前で緊張してる場面でいいんでしたっけ?(うろ覚え)がおにちの反響やばかったね、好き

コメティック


これやばすぎ‼️‼️‼️‼️‼️
え、やばない、すげー好き
たまらんわ
オレンジ色の光がすごい好きです

鈴木ィ…!おちちゃうわこれ

だぶるはがファミレスとかによく行ってるイメージあるんですけど、初期の二人のそういうコミュをenza版と
シャニソンでダブルパンチくらってたからですかね?
(主にシャニソン?)

シャニマスのライブの描き下ろし

まとめる必要もないと思ったんですが、ライブ描き下ろしもイラストよすぎなんでね…
6thは抜粋になるかもです

動画でごめん
この透き通ったイラスト好き
青い雰囲気と桜のピンクがとってもきれいです
まのひなな…

動画でごめん(DAY2)
夏峰を生み出した伝説

木漏れ日がさすイラストが本当いいかも
透明感こっちもすごいねぇ…
DAY2のシャイノグラフィはやばい

BDもでるみたいですよ???(ダイマ)






コメティックの初ライブですね…
夜空と黄金の空がとてもきれいやね
コメティック感謝祭の予告で、このイラストのコメティックがセルフオマージュされてましたねぇ…!!


夢咲きCDジャケットと甘奈、甜花の初期pssr再現してくるのさすがに天才以外の言葉ないですが???それ以外の語彙もういらないね????横浜day2だけですが現地楽しすぎました‼️‼️‼️‼️ありがとうDJ愛依サマ
多幸感えぐすぎのセトリやべえよ

全体夢咲きafterschool聴けたの一生の自慢すぎる





6th大阪と横浜を繋げるとこうなるみたいです
センスありすぎ…ありがとう…楽しかった…


イルミネーションスターズ

真乃側の光がルカにあたっているのがいいですね…
夜が明けるのかな

チョークで描いたみたいで好きだなあ…
普段こういうの見ないからいいですねぇ

ほわっ、シャニラジの描き下ろしかわいいです!
デフォルメ風味もいいですね、むん!

ひおルカの始祖






シャイニーPRオファーのオフショット

驚いてるなーちゃん、かわいいね…
摩美々と甘奈、いじったりいじられの関係、良いと思うんですけど…?どう?

雛菜がマイペースそうにコスメを使用しているのも
好き

縦画面だとイラスト切れちゃうのキレそう💢💢💢💢

よし

果穂の笑顔最高にいいかも、ほほえみがやさしすぎる
冬優子ちゃんと愛依ちゃんのお姉さん達が果穂のノート
読んでるのいいですね…

あさひのサインがあるので、これは…?

青色の画面になってるのチルいって感じかも…!
めぐると樹里ちゃんの髪の色によく合うねぇ
韻を踏むのを考えてるあさひかわいか〜

GOTGHAは良すぎる yeah!!!!!

まどあさかほ

えらすぎです
自分も牛乳パックのリサイクルがんばります💪

この絵!!動くっすよ!

動かないのもあります(あさひ)

あさかほ

あさまど

パラコレのお祝いイラスト



パラコレやばいですね…未来のif姿か…
甘奈高そうなワイン買ってるし、雛菜は某喫茶店で
Mac開けるイケイケ大学生ってことですか

うお、シャニマスのアイドルカースト上位勢じゃねぇか‼️‼️‼️
(そりゃそうだよ)


そろそろ終わり

雛菜のポテチの躍動感草

かわいいですねぇ…
こういうイラストもっと増えたら嬉しい…!

読めてないです、普通にください、ひぃん

ではご勝手ながらシャニマス6thのキービジュアルを
置いて、終わりにします(今までも勝手だけど)

結局趣旨ブレブレで考えてることもズレてるかもですがシャニマスが面白いよってことが伝わったら嬉しいです

6周年おめでとうございますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?