見出し画像

コメティック=ばんそうこう説(コミュ考察)


果穂のpコミュと羽那のwingコミュについてです!!!

他の方の感想と被っていることも多いかもしれないです
申し訳ない


見てないコミュも多い勢なので話半分に
聞いてください(その割にはよく語る)
こじつけ!!!!!!!です!!!!!!!

コミュのネタバレを含んでます



いきます








☆まっしろ症候群


みなさんはアイドルに対して汚れなきもので
いてほしいと思っていますか? 
(スキャンダル等の話題があったりしたら嫌だったり?)


アイドルでなくても明るい人や純粋な人には
「そのままでいてほしい」と思う方も多いですかね?


私たちが純粋さや汚れなきものに抱くイメージと
いえば「」でしょうか?
綺麗なものを想像するよね…?



【Case1】美しいままで(wing 鈴木羽那)


さてそんな中、
彗星の様に現れ、我々を堕としまくっている
ニューカマー鈴木羽那さんです

絶対純白領域の使い手

シャニソンから抱いた羽那ちゃんの印象は







うわっっっっっっっっつかわえっっっ!!!!!!
こんな真っ直ぐな子いていいん?
推せるわーーーーーー!!!!!!でした

とにかくきれいな子です、純白の名を冠するに
ふさわしいと思います、良いよね


ええと、うん、取り乱しました
それで羽那wing編のコミュの内容です

使い回し(シーズン1失敗してないわね)



羽那ちゃんのコミュ「美しいままで」
注目したいと思います(3コミュ目ぐらい?)

このコミュでは主にお仕事中、
シャニPとイベントスタッフさんが
少し会話する内容になっています

その中でイベントスタッフさんの推しが
引退したという話題になり、
シャニPがその理由を聞くことに。

羽那ちゃんにも少しその話が重なります

ーー羽那ちゃん、美しいですよねぇ

見た目はもちろんなんですけど、
それだけじゃなくてーー心が!

羽那に対する印象
素直で純粋な子


そして羽那を見て、推しを思い出す
イベントスタッフさん
しかしその子は引退している


活動が増え、規模が大きくなるにつれ
イベントスタッフさんが思う
引退の理由

美しいままで、いられなくなったんじゃないかなって


シャニPはそう思うんだね
そういうわけではなくって

美しくあるため、それをそのままとするための
「引退」
(もしかしてなみちゃんにもつながる?)

あくまでその引退した子の話
羽那はあまり変わらないかもしれないし
そうではないかもしれない



切り出しなので「偏向的」ですけどね!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(良かったら読んで、流れがおかしかったらごめんね)

そしてその会話の後、何も知らない羽那はやってくる
知ることすらない、白いまま


(この先選択肢があるが、いずれの選択肢もシャニPと
イベントスタッフさんが何もないとかはぐらかす会話になり無意識ながらも美しいままであってほしいとか思ってるんじゃないかねぇ?)


というのが羽那コミュ「美しいままで」の
おおよその内容です


シャニPと羽那が一対一のコミュの中の視点から
読み取るものから、
「イベントスタッフさん」という別の視点を挟み羽那を
感じ取れるコミュになっています

いつまでも純粋なままでいてほしい、
白いままでいてほしいというのは誰でも思うでしょう

そしてその人がとても純粋な人ならなおさら


そしてその内容を感じさせるコミュが
羽那wing実装に以前ありました
(ネタバレ注意)





【Case2】スノードーム・シンドローム

はい、それが

こちらの【スノードーム・シンドローム】だと
勝手に思ってます



このコミュでは果穂が告白されたり、
子供とか大人っぽさで揺れ動いたりして、
背伸びをしたり、
思春期のぎこちなさと冬の日の寂しさがマッチして
いい味を出しており、最後は暖かい終わりと
すごく良いコミュです…良いんだよ…

良かったら読んでね


さて、このコミュと羽那wing編がなぜ繋がると
思ったのかというと果穂にもその純粋さ、無垢さを
「そのままであってほしい」と触れられていたから
です

(それを≒心の美しさとするならば、おそらく)


注目したいのは3コミュ目
「ホットミルク・ステップ」
タイトルから察する人もいるかもしれませんが
牛乳苦手な果穂がホットミルクへ挑戦しています
(苦手に挑戦できるってすごいよね) 


あらすじ
果穂が告白をされ、同クラス?同学年?の女の子に
小6だしずっとこのままじゃいられないよね、など
の言葉(悪気はないと思われます)を受け、
自分の子供らしさを気にする所から動いていきます

(おそらく手についた接着剤が子供らしさのメタファー
気にし始めてからシャニPに見られないようにすぐ
洗い流してる)

そんな中、果穂の元にティーン向け雑誌のモデルの
お仕事が舞い込みます
果穂の大人らしい一面にフィーチャーしたいらしい

そして撮影の前に火傷し、ばんそうこうを巻いています。(ホットミルクを飲むときのポットによるもの
後でシャニPが果穂が「一人」で挑戦しようとしてたのに気づく)

けれど雑誌編集者さんはそのばんそうこうを
残しておく

お褒めの言葉
自慢げな果穂ちゃん
ここの表情だけすごく明るい
関係ないがいつかこれも語れたら

手に絆創膏つけてたじゃないですか
あれ見た時、ホッとしちゃった自分がいて

(もしかしてホットミルクとかけてる?)

シャニPがホットミルクの一件を織り交ぜて話す

いや、もちろん成長するなって意味じゃないですけど…果穂ちゃんには変わらずにいてほしいなぁっていうか

果穂ちゃんはずっと
無垢のままでいてほしいなぁ


選択肢はなんでもないよを

これからもしーー
世界が羽那の美しさを求めたとして

その時羽那は、今と変わらず
美しくいられるのだろうか

「美しいままで」より 
(wing 鈴木羽那)





白を想起させるものはかなり多いと思います
「雪」であったり、「無垢」や「純粋」も
白をイメージするのではないでしょうか


そして雪に関連するアイテムとして
「スノードーム」とは雪の景色をいつでも楽しめる、
雪の美しさを「閉じ込めた物」、「詰め込んだ物」として考えられないかな?




そして閉じ込めたスノードームとは雪の景色を
「美しいままで」
ずっとそのまま、とすることができる
とするとどうでしょう?
かなり関連性が高いんじゃないでしょうか?


羽那が雪のお姫様っぽいし、(未所持)
とかの「白」がモチーフ、印象として羽那に込められてるとは思うんですがねぇ…
(こじつけ)

アイドルカラーは違うからまぁ違うよね…


コミュタイトルは診断名

少し言葉の説明ができたらいいなぁ…

症候というのは心身に現れた病的変化という意味で

症候群というのはある病的状態が同時に現れる一群の
諸症状とのことです

(ここまでは辞書で調べた)

(症候群というのは原因不明ながら共通の症状が見られる
ことが多い場合に、その症状の集まりにわかりやすく
扱うために名前をつけたものらしいです(wikiより))

ここから「「「「ガバガバ説明」」」」です
鵜呑み禁止

新春ルカ&めぐるガチャ💢

(つまりSSRが全然当たらない(原因不明)状態がある
として、その当たらない人の集団から共通してある
現象(症状)に名前をつけるってことすかねぇ〜)

この場合は、SR3枚以上はSSRは当たらん症候群って
とこかな?(シャニマスにそんな法則はない)

意味が!!!!違ってたら教えてください!!!!!!

鵜呑み禁止令、終わります


あ、症候群=シンドロームです
また、シンドロームは原義に同時進行という意味が
あるらしい 
(こっちの方が大事)

なんかシンクロとかシンジケートとかシナジーとか
synがつくギリシア語系英語は「共に」とか「同時に」
とかの意味がつくのが多いらしいっすよ(辞書から)

ちゃんと調べてね



では果穂のpカード、
シャニマスから与えられた診断名?

「スノードーム」です、あるいはスノードームという
現象が同時進行しています

自分はこのスノードームを「教室」だと捉えたり
シャニPと一緒に座った公園の「トンネル」と捉えて
いますが、もう一つ、物ではないものですが、



アイドルやファン同士の関係(意味重め)や
純粋な人に対しての他人の願望として

無垢(純白)ということを永遠とすること/されること
またはそれを望む世界そのもの

イコール

スノードーム」ではないかと感じています
(かなり言葉を広げている、概念的なデカい言葉なので
言い過ぎぐらいに捉えておいてください)

世界としたのは空間的なイメージというものが
合わせやすいのと

世界(自分達)が観客、あるいは一人のユーザーとして
作り上げるコンテンツとしての世界とかでしょうか
(コンテンツはアイドル一人一人とする)
あと羽那のwingコミュ「美しいままで」に
関連しています




アイドル症候群(前説) 認知の世界の人


ちょっと長い例え話です
(ここから自分でもよく分からなくなってるので許して)


※追記です
世界→規模と読んていただくと一部わかりやすいです…


世界(自分達)としましたが、自分が解釈する
物理的な世界と認知的な世界で分けてみます

推してるアイドルと自分達は同時進行してますよね?
(企画等はたぶん前段階から組まれているんでしょうが)

なぜならアイドルはファンの応援があってこそだと
思うので
「共に進んでゆく」というわけです
(何かのコンテンツ全般に言えるとは思います
漫画やアニメとか、他は詳しくないけど)

少しリアルの話も混ぜてシャニマスを例にすると

シャニマスのライブがあるじゃないですか、

あそこで世界(物理)を作ってるわけです
アイドルとファンが「一緒に」盛り上がれる空間です
(これは物理的な話しであんま関係ないかも)

もっといってシャニマスに触れてる人、実際にプレイ
している人を世界(物理)としてみます(無理があるか?)

そしてシャニマスとしての「ブランド」が大きくなると
世界が大きくなる、物理的にも認知的にも

(自分も認知したのは2020ぐらいです
ニコマスをみててライブの事はあんま知らんかった)

認知が広がると少なからずともただそれを知ってる
だけの人も出てくると思います(かつてのわし)
それを世界(認知)としたいです

世界(認知)は決してライブに訪れる人だけでは
ないですよね?それをただ知ってる人もいるはず

シャニマスを例とするなら、ゲームなどをやらずとも
この子ちょっと知ってる!!とかですかね?(ミリしら)

もっと簡単にするなら、テレビで「あ!あの人知ってる
名前なんだっけ」くらいの感覚?わかりやすいかな?


図にするとこんなん?認知世界は物理世界を含む、
アイドルもこの世界にいるとします(なんで)
アイドルがいないとできないからかな?
物理的な世界にいる人で
認知してない人いないよな…?

この世界達はどんどん大きくなります
(現実的には打ちどまったりするんだろうが置いといて)

そして覚えておかなくてはいけないのが
物理的な世界、認知的な世界のみんな当事者になりうる
ことですかね?(最近はSNSでガンガン発信できるし)

(逆に認知の外にいる人が最近、炎上にのったりするん
でしょうか?うーん?わからん)

羽那wingコミュに戻ります

…たぶん、活動が続いて、ファンが増えて
規模が大きくなるにつれてーー
(世界が大きくなる)

美しいままで、いられなくなったんじゃないかなって


おそらく認知しているだけの人も世界に含まれて
いくと思っています、その人達も見ている、

強くいえば監視しているんだと思います

その中で「美しいまま」を貫くのは
難しくなっていくのではないかと考えています


「規模」でよかったですね…
わかりにくくてすみません、けど世界の方がかっこいいし…



ここまで長くなりました!!!!
すみません!!!!!!!!!!!!!

ここまで噛み砕くとようやく

「スノードーム」 

イコール

無垢(純白)ということを永遠とすること/されること
またはそれを望む世界そのもの

ということがわかりやすくなるかなと思って
書いてました。


☆アイドル症候群


無垢(純白)ということを永遠とすること/されること
またはそれを望む世界そのもの」が

アイドルやファン同士の関係(意味重め)や
純粋な人に対しての他人の願望
に対応するとして解釈するならば、


その自分なりの答えは、

ファン(僕ら)がアイドルに対して「無垢」を
求める、そしてアイドルがそれに応える
再びファン(僕ら)がアイドルに対して求める

それが続き、永遠とする(ループする)ということです

そしてそれは「純白」が「閉じ込められた」ままであり、 ずっとそのまま続く「世界」です
だから「美しいまま」ですね

イコール

「スノードーム」だと考えます
きれいですよね、大好きです





ですが、ファン(僕ら)はどんどん増えます。
人気が高まってくるとかそんな感じの理由ですかね




そして

何かを間違えた、外した時にこうなる(可能性がある)



アイドルとファン同士の関係でなくても当てはめる
ことはできると思います
(美しいままを広く捉えて、誠実さとかなら
結構適応することないかな?)


問題はアイドルとする方も当事者になってしまうこと
ですかね?期待に応えてしまう事がその望まれた世界
にいることだと思うからです

これね
アイドルを入れた理由



そしてアイドルを例とする立場の者とそれを支持する
または応援する者が どちらも「応えようする」ことで
共通したものが見えるなら、それは症候群(シンドローム)と言えるのではないかと思います。

(まぁ、応えたい気持ちとか原因不明な所あるしー
心とか気持ちとかよくわかんないし症候群でいいでしょ
😎🤓😎🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓🤓)
(ヤブ医者)



はい!!!!!!!!!!!!!!!!!
お待たせしました!!!!!
ここからです!!!!


☆コメティック=ばんそうこう説


trueのネタバレがあります!!!!!

コミュの内容を歪めてしまうかもしれないので
話半分に聞いてもらえたら…(都合がいいやつ)

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


じゃあ、いきますねー!







「スノードーム」について語りましたが
そんな世界あるわけねぇかwwwwwwwwww(泣)
いや、そんなきれいな世界あったらずっといますって

さて、ちょっと【スノードーム・シンドローム】の
trueを…

本当にここまで読んだ方お疲れさまです

しょんぼりした様子で事務所を訪れた果穂
その理由とは?

転んだことにより、
スノードームのガラスに傷をつけてしまったからです
(そしてできた傷のついてないスノードームをPに見せた
かったから落ち込んでしまったと考えています)


そんな中シャニPは

ばんそうこうを取り出して、傷のついた所に
貼ってあげます。

その後二人で放クラのみんなやジャスティスレッドの
いるスノードームを見て、会話をしながら、
コミュは幕を閉じます。
(これが果穂の大好きな世界なのかもしれない)

沁みるわ〜!!!!!!!!!!


少し寂しげな4つから、すごい温かいエンドなんですよ
というかシャニPがよすぎる

で、普通に温かいエンドでめっちゃいいんですが、

ここに解釈をひとつまみwするなら…
『スノードーム』に傷のついた意味ですよね

いや、確かにただスノードームを見るだけじゃ
つまらないからあえて(!?)傷をつけるという流れも
あると思いますが?(物語っぽくする)

やっぱり何か意味合いがあるんじゃないかなと
思うんですよ

そこで「無垢」→「白」
            「雪」  →「白」
がつながるんじゃないかなと

まあスノードームの解釈はもういいでしょう、
「純白な世界」です。
しかし、これに傷がつけられるということは
すなわち、「純白な世界」の永遠性の否定となるの
ではと思います。
(傷=否定が飛躍になるかもしれないです)

そこは置いとかせていただき、
つまり、永遠の無垢など無いということです「が」

そこにシャニPが「ばんそうこう」をつけてくれます

そしてこう言っています

やけどみたいには治らないけど…
これで少しは果穂らしくなったかな

「治らない」こと、これは不可逆性を示しているのでは
と思いませんか?
これも永遠であることの否定につながると思います。
(傷じゃなくてこれでよかったかも)

果穂らしくなったかなという言葉には
シャニPが果穂に対するとある印象やイメージを抱いていることが表れていると考えてます
(これはやりすぎですかね?ここのシャニPは
シャニPという一人の人物であり、我々でもあると
捉えてます)


確かに「純白な世界」は不可逆な存在ではあり、
二度と同じものにはならないが

それを別の形に作ることが出来る、より新しい物、
より素晴らしい物とすることが可能であるという
メッセージなのではと感じています。

確かに「永遠」はすごいですが、「変化」はなさそう
です。

そして「貼った」という行為が大切で、

私達は共にその世界を作ることが出来るということです


世界(物理)と世界(認知)で分けたやつです
しっかりとそれを知ってるよーという人と
なんとなくそれを知ってるよーぐらいの認識で
覚えていただけてれば、めっちゃ記憶力いいと思います

アイドルを周りにその世界が広がるなら
我々もそれに応え、広がり、アイドルもより広がる
(コンテンツ等も当てはまると思う)

「応じる」という行為がプラスに働いてる一面という
感じです。

そして最後はシャニPと果穂でそのスノードームを
語り合うこと共有することができた
(シャニP=ファン、果穂=アイドルという解釈に
広げてしまいますが…)

とても希望がある終わりだと感じませんか?
もしくはそんな希望を「子供」に込めたのかも
しれません

子供らしさや大人らしさという属性
で揺れ動く心を描くが、
それだけでは示せない果穂という一人の人間を描く
そして「未来」を象徴するだろう「子供」という属性
戻り、幕を終える。
(いいすぎかもしれませんが…ね…!)

実装された時を考えますと、

2022年12月20日です
(この時にはシャニマス始めてた8月スタートなので)

この時期の主なコミュは(3月〜12月)

未読です、ごめんなさい(炎上要素)

でしょうか(まあ、その見られないと思うし大丈夫か)

2月にはMOIWがあったそうです

これはブルーレイだけどまだ売ってるのかな?
ちょっといいのが見つからなかったので許して


そして避けて通れないだろう3月の5thライブ

またブルーレイのです
もう特装版はないんじゃないか?

5thは配信で見たので、一応、本当に一応語れます…

えっと、それで何を言いたいんだと言われますと
(震え声)

先程のこれです、

確かに「純白な世界」は不可逆な存在ではあり、
二度と同じものにはならないが

それを別の形に作ることが出来る、より新しい物、
より素晴らしい物とすることが可能であるという
メッセージなのではと感じています。


5thの話になります


自分が5thを解釈するならいつか終わりが
来る時があるかもしれないこと、
(純白な世界の不可逆、もしかしたら衣装も純白で
あり、つながっているかもしれない)


そして5thDay1は変化が訪れなかった世界
そのまま閉塞していく世界(スノードームみたいに永遠)なのでフェードアウトしていく、



5thDay2は変化が訪れていく世界
なのではないでしょうか、つまり傷がつき
それを直すために新しい物にする事ができる

スクショでごめん

つまり、この翼の切れ目こそがであり、
色が純白から染まる、すなわち「変化」なのだと
思います(それは永遠からの脱出で)

(憶測を!!!!!!でません!!!!)
(たぶんそこまで考えて…ないよな…?)

そしてその傷から増えたのが彼女、
斑鳩ルカさんであり、「ばんそうこう」なのです

ルカも「純白な世界」とは少し外れてしまうかもですが、一度大切な世界(ユニット)を失い、傷ついています

美琴とユニットを解消=世界が壊れるとするなら、
ルカはを受けてしまった人物です。(もう一回)

そしてそれは不可逆であり、二度とは戻らない、
ですが、コメティック(別の形)としてなら
新しい形に出来る、のではないでしょうか 

ちょい前の

そのためだけの羽那とはるきとは言いませんが
そういうことでもありますよね?

なんか当たり前の事ですかね?新発見でもなさそう

よってルカを新しい283プロの
「ばんそうこう」とすると
羽那とはるきは「ばんそうこう」の「ばんそうこう」
であり、さらに新たな283を作るメンバーであるという
ことです。

つまりコメティック=ばんそうこうなんです

なんかすごいことを言えるはずだったんですが
思ったより普通の着地をしましたね…


まあ、いいんです言いたいことは言えたので




そして最後おまけです(気になったので)

鈴木羽那は揺らぐのか(wing 羽那敗退コミュ)

一部抜粋

wingに敗退

羽那からの「プロデューサー」にとっての優勝だったか
の問いに「もちろん」と応えるプロデューサー

あはっ、そうなんだ
じゃあ、あたしはそれでいいやーっ

プロデューサーにそう言ってもらえるのが
一番嬉しいから…!

これはアイドルとして自覚の無さゆえの純粋さ?なのか
それとも確固たる価値観なのだろうか?

コメティックの他の二人と比較するなら
ルカは自分をも苦しめる強い意識、そして283に移って
もアイドルを続けようとした意志がある

はるきは昔からアイドルになろうとしている子達と
自分を比較し、意識していると思う(またはし始めた)
そして自分のためにアイドルをやろうとしている

と書いてる人は思っており、
羽那はイマイチアイドルに対する意識が見られなかっ
たように感じている 
(正直シャニPのモノローグが多くて羽那が何を思っているかつかみきれなかった)
意識が強かったら本当にごめんなさい
シャニPが悪い

なので自分はアイドルとしての自覚のなさが
敗退でも心が揺るがない強さにつながっているのでは
ないかと思っているが、

確固たる価値観(シャニPの優勝ならいいやー)という
ものを持っていてほしい、裏切ってほしいなあという
願望です


結局、自分も「美しいまま」でいてほしいと
思うのでした



暇つぶしになったら幸いです

おしまい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?