【日記#32】1週間ぶりの日記

 ちょっと日記の間が空いてしまった。その間どうしていたかというと、10月の休職手続き、傷病手当てに関して総務部とお話、涼しくなってきたので家の掃除、そしていつも通りゲーム。などなど、割りと元気に過ごしてた。

 まぁ日記でうだうだこじらせたこと書いてないってことは、精神状態が良いってことなのかも。いや、悪過ぎて何も書けないこともあるけど……。前に「今日の夕飯のおかずを書くような平和な日記でいい」みたいなことを書いたけど、それだな。夕飯のおかずを書くのも面倒になっていたわけですが……。


 1週間前は完全に夏だったのに、最近すっかり秋。アスくんは暑がりなので、高めの温度設定で除湿したがるけど、いない時はエアコンに頼らなくていいのが嬉しい!ここから一気に寒くなるのかなー。秋、ほんと短いよね。

 しかし気温の変化が激しすぎて、一昨日はちょっと体調崩してた。頭痛と喉の痛みと、止まらないクシャミ。一瞬何かしらの花粉も疑ったけど、すぐ引いたので寒暖差にやられたかな。市販薬ですぐ治って良かった。引きこもり生活なので崩れる予定もないけど、体くらいは健康でいたい。免疫ゴミクズなのですでに健康とは言い難いけど……。


 全然話変わるけど、ラグナロクの新作が出ると聞いてビックリ。遂にラグマス・ラグオリどちらかがサ終したのかと思ったらどっちも継続中みたい。

 じゃあもう全く新しいラグナロクなのか!?とPV見たら全然そんな感じでもなく……。キャラクターイラストなどは一新されて今風だったけど、ゲーム内モデルはラグオリとほとんど変わらないような……。マップもほぼ一緒というかいつも通りだし、まぁ一言で言うと「お金かかってないな」という感想。

 実は本家ROはやったことないんだけど、ラグマス・ラグオリはどっちも通ってて。ラグオリは1年くらいだったけど結構課金して真面目にやってた。途中から色々ついていけなくったのと、やりたい据え置きゲームの発売があってやめたけど……今回のラグナロクXはさすがにもういいかなと……。

 一定数オンラインゲームでスタダキメたい人や、イチからキャラクリして育成する楽しみがある!って人もいるだろうから、最初は多少賑わうかもしれないけど……さすがに似たようなのばっかり出されて私は飽きてしまったよ。思い出補正云々も、オリマスでやったしね。そもそもそういうのは1回までなんだよ。なんたまよ3回目って。今は他にやりたいゲームも多いから私はスルー。

 にしても、ガンホーにはもともとそんなに良い印象はなかったけど……ROに関しては無駄にコンテンツ消費し過ぎててマジで印象が悪い。実際にオリマスをプレイしている時にもモヤモヤすることがかなり多かったし、楽しかった思い出もあるけど、それはゲームが良かったからではなく「オンラインゲーム」の醍醐味が楽しかっただけだからなぁ。

 今後プレイしないのならもう関係ないだろ、口を挟むなって言われてしまいそうだけど、同社が運営していたエミル・クロニクル・オンラインの大ファンで、今でも復活を密かに願っていたりするので、ガンホーの同行はどうしても気になってしまう。

 ECOは色々な権利(著作権?)の関係で再リリースは難しいって聞いているので、RO出すならECO出せ!とかそんなことを言うつもりはないんだけど、今でも復活を夢見てしまうくらい大好きだったゲームの運営会社が訳分からんことばっかりしてると、勝手にガッカリしてしまうんだよね。あと……もし!もしもECOが復活した時に大丈夫なのか心配で……。まぁ、復活しないんだけど……。

 ま、無駄な心配なんだけどね。ROについて語ってたらやたら長くなってしまった。お昼食べて家のことしてゆっくりしよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?