見出し画像

【日記#33】深夜テンションなのか深い悩みなのか

 と思ったらまた暑いし。こうやって油断させてくるの良くないぞ!老体には気温の変化はキツイんだよ!

 とはいえさすがに夏は過ぎてくれた感。かなりすごしやすくなってきたのはありがたい。まだ衣替えには早いかなーと思ってると、一気にさむくなって慌ててコートを出すことになるんだろうな。

 あ、写真のラーメンwithマリルは寒かった日に食べた家系ラーメン。家系最高!


 実は一昨日の深夜に大変なことがあった。アスくんが夜寝る前に「仕事行きたくない」とポロリと。

 元々旦那は仕事が好きではなく最低限の生活をするために仕方なく働くというタイプなのだけど、ちょうど楽しみにしていたゲーム「界の軌跡」が発売されたタイミングなのもあって「あ~明日行きたくねぇな~」みたいな軽めのノリかなと思った。けど、わたし自身休職中の身なのもあって、もし深刻に悩んでいて取り返しがつかなくなったらどうしようという不安が。

 「明日行きたくないってこと?それとも辞めたいくらい行きたくないってこと?」と聞いてみた。もし明日休みたいと言ったら、いいじゃんたまにはサボっても!と言うつもりだった。けどアスくんは「辞めたい」と言った。

 そこからは頭の中で色んな不安がぐるぐる回って大変だった。理由は?辞めたいっていつ?今?もう明日行きたくないくらいしんどい?体はきつい?メンタルは?という内容をちょっとずつ聞き出したら、会社の出勤日数の形態が変わって2年前からずっと嫌だったとのこと。

 ……2年前!?もっと早く言えよー!なんで人が休職してメンタルシんでる夜中に言う!?寝不足も続いてるのになぜ今!?

 ……と思ったけどぐっと堪え。アスくんもしんどいけど、言えなかったとかあるかもしれないし。私が休んでることで知らないうちにストレスが溜まっていたのかもしれないし。でも聞いた感じ、体の不調とかメンタル面でのしんどさはないみいで。そこは良かった。とにかく会社に不満があるから続けたくない、とのこと。

 そこから深夜だというのに話し合いが始まり、結論としてはもう少し続けるけど転職するかもしれないということだった。とにかくそれだけみたいで良かった……良かったけど、なんでその時間に言ったんや……。その後アスくんはぐーぐー寝てたけど、わたしは不安で眠れるわけもなく……。

 転職について、わたしは旦那に出世や大きな稼ぎを望んでいるわけじゃないから、アスくんの好きなところで働いたらいいと思ってるから賛成。2人ともフルタイム正社員で働いていて、多くないけど毎月約束通り貯金してるし……アスくんもわたしも派手な課金やデカイ買い物もしない、そして子どもはいない。そんな地味な生活スタイルの2人なので、金銭面に関してもなんとかなるでしょな感じで、不安は別にない。

 ただ、わたし自身の性格がアレなので、アスくんが本当はすごく切羽詰まってるくらいしんどいけど我慢してたら……?わたしが休職中だから遠慮して本当のことを言えないんじゃ……?アスくん自身は気付いてないけど、実は溜め込んでしまっていたら……?と、そこが心配で心配で……。そのおかげで眠れず一晩中考えてしまった。


 ちなみに翌日彼はズル休みをして、翌々日からは普通に会社に行ってた。帰宅後も特に何事もなく、帰宅したら出先でゲットしたポケモンGOの色違いザシアン(羨ましい…)見せてくれて、そんなに疲れた様子もなかった。

 色々勝手に心配して、夕飯はアスくんの好物を作ったり、お夜食としてココアパンケーキを焼いてゲームしながら食べていいよとねぎらったりしてみた。素直に喜んでくれて、おやつ食べながらご機嫌にゲームしてたけど、大丈夫そうかなぁ?大丈夫ならいいんだけど。

 まぁ彼はわたしのようにこじらせてないから、深夜にボヤいた時には本当に嫌で嫌で仕方なかったのかもしれないけど、1日ズル休みしたら少しスッキリしたのかな。でも会社への不満は消えたわけじゃないだろうし、労りつつ、転職活動するねって言われてもすぐ受け入れられる状態にしておきたいな。

 ただ、本当にしんどい時は仕方ないけど深夜はやめてとは言っておいた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?