見出し画像

ARIAというアニメを完走して感じた印象

ヒーリングアニメの金字塔『ARIA』見ました!

長かったです…いやはや……長いアニメです。
毎日2話ずつ見たり、時には3話見たりでなんとか見終わりました。
映画が公開されるまでには、全話見たろかなとか思ってはいたんですが、

結局公開されてもなお見終わりませんでしたね💦

いやいや見た感じになってますが、内容はさすがというべきでしたね。
疲れすら感じさせないくらい見てて癒されました。

ここからは大体の感想を述べますね。
まず、1期のARIA the Animationですが、ARIAを初めて見るには雰囲気掴みとしていいかと。
やはり、この1期で今後見るかどうかも分かるんではないかと思われます。

このアニメ自体は、ヒーリングアニメと謳っているだけあって、バトル漫画だとか展開が欲しい人にとっては少し物足りないと思われます。
私はそんなこと無かったので、全然むしろ楽しく、癒されつつ見れました。
話も12話だけなので見やすいと思います( ˙꒳​˙ )

続いて2期のARIA the Naturalですが、1番名言が多い、名シーンだらけの変化が伺える作品になっていると感じました。
妖怪って言うんですかね……見ている方をゾッとさせる話もチラホラとありました( ´⚰︎` )

ただ、その分感動的な話も多く、灯里ちゃんが1期よりも素敵な出来事に出会える回数も多いのではないかと(と筆者は思いました。)

私自身、灯里ちゃんの笑顔を見れるのが1番の楽しみですから🙌

ちなみに私の1番のおすすめシーンは、同じウンディーネ会社のレジェンド「グランマ」と灯里ちゃん達が出てくる回です。

そして、最後のARIA the Originationですが、これは完璧に灯里ちゃんたち3人の成長が描かれていました。
1期、2期のような感動的な話はあまりなく、どちらかというと3人で練習出来なくなる悲しみから卒業することや、プリマ(1人前)のウンディーネになるために、奮闘する彼女らの姿が多い印象です。

これまでの話を見ていれば、涙が止まらない話の構成になっていました😭
ここらへんから私はボロ泣きしてきましたね……特に、アリスちゃんのプリマになるシーンでは、序盤からボロ泣きです。
ティッシュどれだけなくなんねんと自分でも思いましたね……。

以上が私のARIAへの感想です。
総評からすると、今までの視聴アニメ超えましたね。
原作ラノベアニメとは違う、見ていてリラックスできるアニメがARIAの魅力です。

ほんとはもっと具体的に語りたいし、おすすめしたいアニメです。

なんですが、文章化するのも難しい内容で、全てが名シーンのアニメなので1部切り取ってなんて失礼なことはできません( . .)"

一言でいうなら、
「人生の教科書」です

これで私のARIAを完走した感想を終わります。

あ、1つ言い忘れていました。
3期の最後辺りは、絶対に途中で切ったりしたら後悔します。7話くらいから目を離せない内容になってますので……|)彡 サッ

※今回の感想では、OVAは除いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?