見出し画像

柳宗理の調理器具

5年くらい前から、柳宗理の調理器具を使っていますが、とても使い勝手がよく気に入っています。

痒い所に手が届く製品が多く、一味違うなと感じます。
使いやすい調理器具があるというだけで、料理をする上で一つのモチベーションになるのではないでしょうか。

今回は、私が愛用している柳宗理の調理器具をご紹介していきます。

ステンレス片手鍋 18センチ

・4,500円で購入
注ぎ口が両側にあり、汁物を注ぎやすいです。
また、水切れがよいので汁が垂れることがありません。


手付きパンチングストレーナー(ざる)19センチ

・2,000円で購入
以前使っていたざるは、網目の交差部分に食材が詰まったり、洗いづらかったりして不満がありました。

こちらはステンレス板にパンチング加工がされており、全体的にフラットになっています。その為、食材の詰まりもなく洗いやすさも抜群です。


マグマプレート 鉄フライパン 22センチ

・会社福利厚生のカタログギフトでもらった物
1人〜2人分の料理を作るのに最適な大きさです。
火の通りがよく、野菜炒めがとても美味しく作れます。

片手鍋と同じく、両側に注ぎ口がある為タレやソースなども簡単にお皿に移すことが可能です。


マグマプレート 鉄フライパン 18センチ

・実家で使っていない物をもらった
22センチのフライパンを、一回り小さくした物です。
パッと見た感じでは小さすぎると思いましたが、軽くて使いやすく意外に重宝しています。


ステンレスボウル 23センチ

・2,700円で購入
野菜を洗う時などに使っています。
深さがあるので、野菜をたくさん入れても洗いやすいです。


南部鉄器深型鉄鍋 22センチ 深型

・10,790円で購入
煮る、焼く、蒸す、と様々な調理に使えます。
また、鉄鍋なので鉄分を補給することができます。

ただ、かなり重たいので洗うのに苦労します。


最後に

柳宗理の調理器具は使い勝手もいい他、デザインも優れていると思います。

料理がそれほど得意なわけではないですが、自炊を続けられる理由の一つが、お気に入りの調理道具を使っていることにあるかもしれません。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?