見出し画像

靴を磨く

1か月に一度はしっかり靴を磨こうと思っています。
年末に時間が取れなかった為、今日靴を磨きました。

1か月に一度というと少なく感じるかもしれませんが、ビジネス用の革靴は5足でローテーションしている為、月に4〜5回しか履かない計算になります。

履くたびに毎回磨くのは大変なので、月一回を目安にしています。

日々のメンテナンスはとても簡単です。
仕事から帰ってきたら、ブラシでサッと埃を払っておしまいです。
時間にして15秒くらいです。

今回は私が行っている月に一度のメンテナンスをご紹介します。
素人ですので、方法が間違っているかもしれません。ご了承ください。

靴磨きセット

ブラッシング

まず、ブラッシングで靴に付いた埃を落とします。
使用するのは馬毛のブラシです。

馬毛のブラシは柔らかく、靴の汚れが落としやすいです。

左側が豚毛のブラシ、右側が馬毛のブラシ
全体をブラッシングします
アッパーと靴底の間は、歯ブラシ型の細いブラシで
ブラッシングする

クリーナーで汚れを落とす

私はモウブレイのクリーナーを使っています。
ステインリムーバーという物です。

左側がステインリムーバー
使い古したハンカチを使っています。
リムーバーを染み込ませる
全体の汚れを落としていく

靴底もメンテナンス

靴底は汚れを落とし、乾燥を防ぐためにクリームを塗ります。
靴底が乾燥するとひび割れの原因になったり、削れるのが早くなります。

モウブレイの、レザーソール用モイスチャライザーを使って保湿します。
人間の肌ケアと似ているな、と感じます。

右側がモイスチャライザー
アッパーを磨くブラシとは別のもの。
左側が豚毛、右側が馬毛
汚れを馬毛で落とす
ステインリムーバーで汚れを落とす
モイスチャライザーで保湿

クリームで保湿

靴クリームで保湿していきます。
豚毛のブラシで余分なクリームを落とし、ポリッシングコットンで磨きます。

豚毛は馬毛より硬めの為、余分なクリームを取るのに最適です。

モウブレイのシュークリーム
靴の色に合わせたクリームを使う
少量を靴に塗り込んでいく
ポリッシングコットンと、豚毛のブラシ
余分なクリームを落とす
ポリッシングコットンで磨く

磨き完了

こだわる人はここから鏡面磨きなどされると思います。
私は汚れを落として、クリームで保湿するだけです。

艶が戻りました。
この靴は5年程履いています


最後に

靴が綺麗だと、仕事に行く時に気合いが入ります。
私はズボラなので、毎日しっかり磨くことは難しいです。
1か月に一度くらい、時間をとって磨けるといいな、と思っています。

いい靴はいい場所に連れて行ってくれる、という格言があります。
綺麗な靴だと、よりいい場所に連れて行ってくれるのでは、と期待してしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?