見出し画像

小銭入れを手放した話

約10年、小銭入れ無しの長財布と、小銭入れをセットで使っていました。

長財布と小銭入れ、どちらも持ち歩くのは少し面倒でしたが、長財布がパンパンになるのが嫌だったので、分けていました。

ただ、キャッシュレス化が進んだおかげで、ほとんどの店でクレジットカードが使えるようになりました。
現金を使うことが減ったので、本当に小銭入れが必要か考えました。


現金を使うお店

私が普段行くお店は、ほとんどクレジットカードが使えます。
その中で、現金を使うお店が僅かにありました。

私の場合、行きつけの美容室と歯医者が現金しか使えません。

美容室に関しては一カ月半、歯医者に関しては3カ月に一回の頻度で通っている為、普段から小銭入れを持つ必要はないと判断しました。


現金を使った時

美容室と歯医者に行った時のみ、小銭でお釣りをもらうことになります。
その際は、すぐに銀行に入金するか、現金とクレジットカードが併用できるスーパーで使い切る、の二択で解消するようにしています。


小銭入れを手放して

手放してみると、意外に問題ないとわかりました。

そもそも現金を使っているお店が二店舗しかなかったことに、なぜもっと早く気づかなかったのか、と反省しました。

決して悪い事ではないと思いますが、ついつい惰性で使い続けている物があるとわかりました。

普段の行動をじっくり見直してみると、物を減らすことができるかもしれません。
今回は小銭入れ一つ減らしただけですが、気持ち的にはかなりすっきりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?