オープンaiが逃した好機(日経記事)

OpenAIが逃した好機 テックの光と影、議論深まらず - 日本経済新聞 (nikkei.com)

あっさりしているがよい記事だったと思います
筆者のアルトマン氏への評価を注意深く読むと言葉にしない思いも感じられる。

”アルトマン氏の復帰を求める文書に賛同した社員が9割超とは、人材の同質性の表れではないか。”
という問いかけには今一度耳を傾けたい。

「なぜあんな大胆な行動に出たのか。オープンAIが人類にとって潜在的に危険なことをしているなら、世界は知る必要がある」。(イーロン・マスクさん)

私自身は「進化」に反対しないし「変化」を否定もしない。ただその内容について同時代人として責任を感じているし、だれもがそうあるべきではないかと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?