オープンAI

チャットGPTはエポックメイキングな技術だと思っています
使ってないけど(使ってないんかっ)遠巻きに見ていてそう思います
今現在既に質的な変化が人類に起こったのでは・・くらいに思っています

技術そのものがというよりは
技術に対する人間の反応が、ですね
そりゃまだまだ私のほうが賢い,
遥かに。

神様が直接作った私
VS
神様の被造物のさらに被造物

の違いは埋めがたい・・・かもしれないし
結局私たちもサルの進化版に過ぎないことが証明されるのかもしれないけどとりあえず人類の近い未来を直接左右することが一部の天才的知能によって(あえて知性とは言わない)
まるでゴーンさんがどうしたこうした、みたいなレベルで起こっているのはとてもシュールです。

今大事なのはテクノロジーをそれなりに使いこなせるようになることと
同時に自分たちの社会科学系・文学的知性を絶対に手放さないことではないでしょうか
文系こそが選ばれし民で
最終的には社会科学系・文系が世界を救出することになるのだと思います笑

景気が悪くなったり国力が落ちると最初に駆逐されそうになるけど、たぶん定番の受難なのでしょう。
ヒーローはつらい

技術って結局「文民統制」下にあるべきなのです
そのためにも我々も学ばねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?