見出し画像

VALORANTにおける情報収集ツール

お久しぶりです。
FENNEL VALORANT部門でアナリストとして活動していましたkir1n(きりん)です。
現在はチームを脱退し、フリーで活動しています。

DMで多くいただく質問の1つとして
「どんなツールを使っているか」
というものがあります。

今回はチームに所属していたころから使っているサイトを紹介します。
あくまで一例として参考にしていただければ幸いです。


〇情報収集に関して

Liquipedia

情報収集を始めるとき一番最初に見るサイト。
大会やチームの情報はとりあえずここを見れば大丈夫!
トーナメントもリアルタイムで更新されるので愛用しています。
試合録画に直接飛べるので便利です。

RIB.gg

アナリティクスデータ、メタ構成(5comps)を見るときに使用。
データオタクにはもってこいのサイトです。
2Dリプレイが見やすい。最近は対戦ヒートマップも無料でみれるようになっていて、眺めているだけでも新たな発見があります。
課金でアクセスできるデータが増える。無料お試し期間もあるので興味がある方は是非使ってください。

RIBggのHEATMAPS

日本大会に関してはやや情報が遅いのがネック

VLR.gg

特定チームを主軸に調べるときに使用。
Mapごとに期間を絞り込んで、構成の変遷が見れるのも便利。

FLのSplit2Fractureはこんな感じ
チームのホーム画面
直近の試合をざっくり確認できる

選手のページに飛ぶと個人のエージェント使用率も調べられます。
スカウティングでは頻繁に使っています。

〇作戦管理やまとめに関して

Valoplant

作戦のまとめに一番よく使うサイト
セットの整理に有効で、URL共有をすることで複数人同時操作が可能

NULL/CMDの範囲も再現されている

チーム活動で使用する場合は有料プランが便利
PLAYBOOKから作ったページを保管することができるようになる。テキストや音声を貼ることも可能なのでセットの一括管理ができる。

Discord

おなじみチャットツールDiscord
自分だけのサーバーを作って、Mapやタスクごとにチャンネルを分けています。
その瞬間に思いついたことをメモしておくのに便利。

Scrapbox

壁に付箋張っておくイメージ
毎日の日記や資料作成などタグをつけて整理できます。
箇条書きもスペースを押すだけででき、画像貼り付けも可能
直感的な操作ができるのでPC苦手な方でもおすすめ。
基本無料なのでチームで使うのもよし、個人用にもよし。

承認制公開と全体公開から選べます。
参考:配信用に作ったページ

Notion

ハードルは一番高いが、使いこなせると一番便利。
チーム内の進捗・Todo管理・マニュアル保管にもGood.
他のサイトと連携して埋め込めます。資料作成でもっぱらお世話になりました。
絵文字や画像も使えるので、より直感的でわかりやすい資料を作れます。
参考:観戦ログ FNC vs PRX(実際のスカウティング資料とは異なります)

簡易HPや観戦ログの作成に使っています

無料でも使えますがページ数の制限があるので、しっかり使いたいなら課金推奨です。ページ履歴も30日分残せます。
学生は無料でページ数無制限のプラスプランを使えます。
Notionは解説記事・動画もたくさんあるので興味がある方は調べてみてください。

〇その他補足

これに加えてSpreadsheetを使っています。
(SpreadsheetについてはQiitaで投稿予定です。7月中に出したい)
SpreadsheetやGoogleColabを使ってグラフ化
→Notionで資料作成
といった感じです。

もし不明点や詳しく知りたい部分等ありましたら
お気軽にTwitter : @kir1n_akのDMまでどうぞ!


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?