見出し画像

筋金入りのアナログ人間がInstagramを始めた理由

現役高校家庭科教師28年目のkiquです

それまでInstagramなんて
自己承認欲求が満たされない人が暇つぶしにやるものだ
なんか怖いし、絶対自分はやらないと
思っていました

しかし2年前3つの出来事がきっかけで始め
350日間やってみました

1️⃣生徒指導ができなくて悔しかったから


生徒がInstagramで問題を起こしました

当該生徒を呼び出して聞き取りをする担当でした

ストーリー
カギアカ
フォローリクエスト

生徒から出でくる用語が
「ちょっと何言ってるかわかりませんね」
でした

いちいち生徒から説明してもらったり
それでも意味不明で職員室の若い先生に解説してもらったり

教員歴長いだけで何も役に立てず
明らかに足を引っ張っていました

2️⃣卒業生が良さを教えてくれたから


卒業生が遊びに来てくれました
彼は高校生だったときから自分の料理作品を投稿していたと教えてくれました
一緒にスマートフォンの画面を見ながら
Instagramとはを解説してくれました

アンチや詐欺や個人情報とか大丈夫?
と聞いたら
そんな怖いことないですよ
とのこと

ビビりすぎている自分に気づきました

3️⃣我が子のお弁当作りを習慣化させたかったから


我が子が高校入学
弁当作りが開始しました

もともとズボラです
何も策を打たなければ
忙しいのを理由に
子どもの弁当作りが続かないのは
目に見えていました

でもなんとかして続けたい

Instagramに毎日あげよう
誰も見なくていい
自己満足でいい

2年前
この3つの出来事が重なり
家庭科のただのおばちゃんが
SNSをやっとこさ始めることができたのでした

350日間やってみて
これからそのSNSを使って
独立起業しようとしています

(正規教員辞めるまであと146日)

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?