見出し画像

「Kipera board」の接着方法

「Kipera board」を接着するときの接着の方法は、模型やプラモづくりをされている方々には、あえて説明の必要もないかもしれませんね。

一応、今回は接着方法についてお話しします。

まず、使用する接着剤は中粘度の接着剤です。

アロンアルファはコンビニとかでも売っているので手に入りやすいですね。

厚紙などのうえに出して、爪楊枝なんかでちょこちょことつけてもいいですが、、、

画像1

中粘度の接着剤の場合、隙間から流し込むと程よく広がって固着するので、この隙間から流し込んで接着するというやり方もおススメです。

そんなときアロンアルファ用の極細ノズルがあると便利です。
私はホームセンターの接着剤コーナーでゲットしました~。

画像2

接着剤をつけてから合わせると、接着剤が乾いてしまう~~~!っと焦ってしまいやすいですが、、、
貼り合わせたいものたちを合わせて位置を決めた後、隙間から流し込んで接着しやすいので便利です。

画像3

飛行機とかを組み立てるときとかにも、成形した後に隙間から流し込んで固定できるのでおススメです。

画像4

あと、あると便利なのは、合わせ面が平らなピンセットプライヤーです。

画像5

接着剤をつけた後に、接着か所をギュ~っと圧着させるのに便利です。

画像6

普通のピンセットだと先端以外にチカラをかけにくいですが、これなら挟み込んでチカラを点ではなく面でかけられるので便利です。

画像7

接着する際に部品を支えるためにも使るので、指が接着剤で汚れにくいですよ~。

ものをつくるときには道具って大事ですよね。

おもちゃ屋さんの模型コーナーやプラモコーナーを覗(のぞ)くと、いろいろな便利道具があって面白いです。

Follow Us▽------------------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
------------------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?