見出し画像

オフライン対戦会の手引き

・自己紹介

はじめましての方は初めまして。こんにちは、きおすです。
今回はタイトルの通り、"オフライン対戦会"に参加するときの手引きを書きました。主に自分が運営する"葉桜杯"参加者に向けた記事にしてみました。

- 対戦オフってどんな?

そもそも一般的に言われる"オフ会"というものはオンラインで知り合った友人同士で食事やカラオケに行くと言った物かと思いますが、"対戦オフ"はそうではなく実際にゲーム大会を行います。最大の特徴としては公正な立場の人間がいないと大会が成り立たないため必ず「運営」が設置されます。この運営が当日の参加者受付から解散までを仕切ります。

- 参加申請

参加は当日に会場に遊びに行けば参加できるという訳ではなく、事前に申請する必要があります。ここは運営体制によって変わりますが、基本的には"運営用サイト(ブログ)"に申請フォームが設置されているのでそこから申請します。この時に必ず要項に目を通してから申請してください。必ずルールや開催場所、参加するときの注意点などしっかりを目を通します。
申請する際の名前ですが基本的のは「普段使用しているハンドルネーム」を推奨します。たまにふざけている名前で申請している人もいますが当日に萎えているのを結構見かけますし、公序良俗に反する名前で申請して炎上した光景も見ました。経験上"普通"が一番です。

- 当日の過ごし方

・受付まで
まずは遅刻だけは絶対に無いようにしてください。運営は勿論ですが、他の参加者にも迷惑がかかります。ただし、電車の遅延等によりどうしてもという場合はペナルティは課されませんので、それが分かった時点で運営に連絡してください。もちろん寝坊した場合も連絡をください。これはペナルティを課しますが怒りはしません。
そして、会場に着いたら速やかに受付を済ませます。参加費が必要な場合は必ずお釣りが発生しないようにしてください。事前にコンビニ等で崩しておくのがベターです。
・お昼ごはん
一日通しでのイベントの場合は、昼食はあらかじめ考えておいた方がよりよい一日になる気がします。事前に要項等で会場内飲食可能かが明記されているので確認しておいてください。また、どこか近くのご飯屋さんに行ってもよいですが、その際には次の対戦までの時間には気を使ってください。
・予選終了(予選・本戦形式の場合)
予選が終わったら結果集計と進出者確認が行われます。この時は必ず会場にいるようにしてください。もし自分が抜けているはずなのに呼ばれなかった…などと言った場合は必ず申し出てください。決勝トーナメントが始まってからでは訂正ができません。
・大会終了
大会が終わったらあと片付けを手伝って頂けると嬉しいです。また、終わったら速やかに退出してください。

- 未成年・高校生って?

参加自体は大歓迎です。ただし、一応オンラインから初めて顔を合わせるイベントでもあるため保護者の同意は確認して貰えると嬉しいです。
保護者にどこら辺(会場の最寄り駅や区市町村)に何を(友達とゲーム)しに行くかは伝えておいてください。
加えて20歳未満であれば飲酒は、18歳未満であれば深夜の外出はできないはずです。これらを疎かにすると周りの人間に迷惑が掛かります。もちろん本人たちの自己責任だけではなく、周りからの声掛けも重要です。
と、ここまで書きましたが、若い人間が遊びに来てくれるのはこちらとしては非常に嬉しいです。将来的にイベントを担う人材になってくれることを期待してしまいますし、なにより普段では絶対に関わらない人間と関われるいい機会ですのでそれなりに楽しいとは思います。ぜひぜひ参加してください。質問等があったら運営までお願いします。好意的に答えます。

- もしトラブルがあったら??

まずはTwitterに晒すのではなく運営に報告してください。Twitterだけでなく限られている場合でも特定のコミュニティに晒すとその問題の解決を遅くしたり、最悪解決しない場合があります(過去イベントはほとんどがコレでした)。
後日に人の悪評や起こったトラブルをTwitterに流す人間がいますが、そういった参加者が一番のトラブルの原因になるので、次回の参加を断る場合があります。
何かこれはおかしい、自分に不都合な点があった、他の参加者から迷惑行為を受けたという場合はTwitterに晒すのではなく運営まで報告してください。
また、万が一Twitterにこのような情報が晒された場合はリプライやリツイート、匂わせるツイート等で反応するのではなくスルーを貫いてください。参加者でなくても同様です。事実かが曖昧な状況で騒ぎ立てるのは、最悪の場合には人が消えます。何人も消えましたし、過去に私自身が被害に遭いました。

- オフの前後日にやると楽しいこと

都内でやるよ!という事で他地方からの参加者もいくらかいるかもしれません。本当にありがとうございます。嬉しい限りです。画像の通り東京には色々な物があります。ちょくちょく遊びに来る人はオフ当日だけではなく前後日に友達と遊んだりとか観光もしているようです。
もちろんこれは都内の対戦オフに限ったことではなく、他地方にも言えることですが、せっかく遠征するのであれば旅行も兼ねると良いでしょう。そしてゲストを向かい入れる側としては遊びに来た人をもてなすのもまた一つオフの醍醐味と言えるかもしれません。


以上です。楽しんでいってください。
問題が発生してしまうのは仕方がない事です。それが起きた時には運営に相談してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?