見出し画像

大会制作について思う事とか

最近話題に出させて頂いたのでなにか更新しようかななんて思ったりしました。

僕自身考えがずっと同じかと言われたらそんなことも無く、機会があれば考え直して、そのたびにコロコロ意見が変わったりします。そのせいで周りに迷惑をかける事が多いですが、その分界隈で長く暮らせたりもします。

・大会で一番大事な物
参加者数と書きましたが多分「参加者」の方が正しくて、結局のところ彼らが満足できるかが大事なのかなと思います。ただ、参加者が満足するイベントを行うためには運営が必要な訳で、無理のない物を心がける必要があります。これに関しては本当に当たり前のことですが、最近これを忘れて事故りかけたので注意したいです。助けられました。

・景品とか
これは別所で少し触れたのですが当たり前の文化にはなって欲しくないなーと思ってます。前述の通り運営に無理が無い大会となるとこういった物を用意するのにも負担が発生し、「継続」が困難になります。
幸い、僕が携わる大会は恵まれている事もありスポンサードやサポートを頂く機会がありその事もあって大会は大きな盛り上がりを見せました。
これは本当に喜ばしい事ですが、反面、参加者に「大会に景品はあるもの」と思わせてしまう事に繋がります。
参加者の参加基準に「景品の有無」が加わり始めた場合、他の大会主催者は自身の大会に参加者を呼び込むため景品を用意することが必然的になります。ここで主催者の負担が大きくなり結果として大会数が減り、コミュニティが衰退していく流れができてしまうかもしれません。前例が無いのでわかりませんがそんな気はします。

かと言ってコミュニティ大会におけるスポンサードが悪かと言われたら決してそんなことは無いと考えています。むしろ界隈外の方から何らかの支援をして頂けるという事は界隈発展の成果でもあり喜ばしいことだと考えています。

ただし、スポンサード大会が出現した場合、参加者の参加基準に「景品の有無」が加わらないうちが大事です。結局のところ「景品が無いから大会に参加しない」のと、「主催者が景品を用意することが大変」の2点を問題とした場合はここを解決することが重要になると考えています。コミュニティ大会でもしどこかからスポンサード・支援を頂いているのであれば必ずこの2つの問題と向き合うべきです。

・景品が無いから大会に参加しない
あなたがどこかしらかスポンサードや支援を受けている程の存在なのであれば多少なりとも大会の付加価値を大きくする方法や、大会そのものにどういった価値が存在するかを知っているはずです。
そうであれば、あなたの大会のリピーターに大会がなぜ大切なのかを説き、他の大会への参加を促すことが一番効果的だと考えています。
・主催が景品を用意することが大変
大きい大会でもし収益が出ているのであれば小さい大会に対する支援を行うべきです。ただしこれは金銭的な解決だけで図る必要はありません。大会の合間に他大会の告知を流したり、代わりに宣伝用のサムネイルを作ることも立派な支援だと考えています。

これはポケモン界隈の話ですが、昔までは大会の景品として色違いのポケモンやゲーム内の貴重なアイテムがメジャーでした。ただ、ここ最近ではプリペイドカードなどの景品がメジャーとなりつつあります。
まだそういった景品が無い事で大会の価値が落ちているかのような発言は見られませんが、今後は参加者側にも慣れが現れそういった価値観が出現すると予想しています。今のうちに大きな影響力を持っている大会や団体が新規団体や個人のサポートを行う文化を育てる事でここの問題の解決を図る予定です。

・大会主催者が一番やるべきこと
これは他のイベントへの参加を積極的にすることです。加えて所属する界隈内だけでなく界隈外のイベントにも参加するのが望ましいです。
- 参加したイベントの主催者がこちらのイベントに参加してくれるかも。
- 単純に勉強になる。異文化に触れて両者の良いところと気に食わないところを知る。直ぐに改善を試みる。
- 自分が参加者になる事で「参加者としての価値観」を常に再確認する。加えて他参加者と交流して「他者の価値観」も肌で感じ取る(オンラインでも気合で感じ取る)

みたいな事をここ数週間で考えていました。また他にあったら更新します。ここらへんはしょっちゅう考えているので、シリーズ化してもいいかも。


ネタ帳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?