神様

私生活であんまり宗教に馴染みが無い故にちょっと嫌悪してしまうこともあるけど、世界では宗教に属してる人の方が多い
日本人が病みやすいのは宗教を持たないからだ、みたいな話を聞いて、なるほどとはなったけどじゃあ何かに入信しよう、とはならなかった。

結構私生活においてもどっちを選んでも五分、自分では考慮し切れない択がある、何がどうあってもケアが効かない、みたいな時でも頑張って考えて最前の選択肢を考えるようにもしたけど結局なんの解決にもならなかったり、むしろ早く取り掛かって実際に失敗してからその対処をする方が早かったりすることが多い

と、言うこともあって「選択を早くしよう」というのが今年というか去年からの目標なのだけど、ただ単に早くするというのも考え物で、ポケモンならともかく私生活ではそれは難しい。
ので、神様への信仰を持つ事にした

毎年初詣に行ってるお寺があるので、そこの神様を信じることに。

色んなことで選択が早くなったり、おみくじを選択の指針にしたり、色々気が楽になったのだけど、特に変わったと感じたのは神様に見られてる感だった。今日リングフィットアドベンチャーサボろうかな〜でも神様見てたら怒るやろな〜とか、ブリジュラスでウーラオスにラスターカノン打ってやろうかなでも神様見てるだろうな〜とか。自分の行いを法律やルールだけでなく、神様が見てたらどう感じるだろうみたいな根拠が無い物で決めるようになった。

宗教も別に悪いものばかりでは無いし、程々に持つことはプラスに働く事も多いのだと思う。場合によっては下手な理屈より効果的なので、その時に応じて神様にお願いすることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?