大会関連でなんとな~く考えてる事

満員御礼です。マジでありがとうございます。
値段設定とか結構強気だったんですけど、無事埋まったという事で。

雷撃含めた大会の規模

と、まあお察しの通り従来の規模ではだんだんと収まりきらなくなってきて、今後はマジで迷ってます。
ここに関してはマジで困り果ててて、主に2つ。

会場が無い

当然無いと言ったらウソにはなるんですけど、高かったり僻地だったり参加者に結構な負担を強いてしまう点が悩み。
当然「僕は払いますよ」って人がいても、何も言わずに「いいかな…」ってなる人も居るわけで、ここに関してはマジで謎っす。

一日で終わらねぇ

既にカッツカツのスケジュールなんですけど、今より一回り大きくすると大会が一日で終わりません。
じゃあ二日制にするかってなると二日も空けられませんって人は少なからずいると思うのでここも分からん。俺はどうすればいい。

配信

技術的に最低限できそうなことはもう一通り終わったので、あとはやるとしたらそれこそ技選択画面隠すとかくらい。
色んな大会の配信とか見てて、「スゲーっっ」とはなるけど、自分でやるかと言われたらまぁメンバーのモチベ次第かなぁ…というものばかりで、対戦をどう映すよりもっと別の事に意識が行ってる感じ。そりゃ映すのは対戦なんだけども。

プレイヤーの見える可

オフで宣伝させてもらってるアレ

配信でどうかはさておき、会場ではスベり7割ウケ3割くらいのコレも結構悩んでて、結局どういうのがウケるかな~という話。
当然僕が宣材で良い訳は無くて他のプレイヤーの方々を映したいけど、環境が整ってない状態でやらせたくも無いしな~う~ん。
実は雷撃も過去2回で実写素材がそこそこ集まったので、そういうのを利用したバナーとかPVとかを作りたいかな~と思った。

PBSの話

何かすごい勘違いされててアレ

ポケモンのe-sports化

そもそもe-sportsの定義も考えたことが無い人間が僕に言ってくる言葉ランキング堂々の一位(二位はスマブラのパクり)の言葉で、これに関してはわりと無関心なところが大きい。

そもそも競技対戦自体はランクバトルで盛り上がってるし、大会がやるべきことってなんだろうという問題。
配信も凝ってるといえば凝ってるけど、べつにやる事はポケモン対戦だし、賞金も無いし、スポンサードとかも無いし。
オフ配信する時に「これあったらいいよね~」とか「こうしたら盛り上がったり興味を引けるかな~」ってところがせいぜい考えてる物なので、なんかe-sports云々とかは全く関係ないっすね。っていう。
もし考えてるならちゃんと然るべき業界に進んでると思う。まぁ僕も偏見で物事語る機会は多いのでお互い様感。


などなど、結構行き詰ってる感は強い。結局どうなるかはプレイヤー次第なんだなぁ(みつを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?