オチ:自分たちの身は自分たちで守らないといけないという話

昼休憩とご飯を生贄に急いで文章を書きました、読みにくくてごめんなさい。

終盤の配信について

終盤のメン限配信や動画コンテンツはたしかにプレイヤーからしたらたまったものでは無いと思います。ただし、ポケモン対戦を生活の糧にできるのも事実だし、配信者やメディアにとってはそういったストリーマーに有利なコンテンツは今後盛んになることは明白です。
基本的に配信者や配信サイトの方が世間的な力は大きいし、盛り上がってるゲーム程実際のプレイヤーよりそれを見るだけの視聴者の方が多いのも事実です。野球とかスマブラだと特に顕著なのはTwitterを見れば分かると思います。

プレイヤーが取れる行動

だからこそプレイヤーは嫌なものに対しては嫌だと声をあげないと配信者に有利な環境(≠レートを盛りやすい)が出来上がります。というかランクバトルに関しては既にそんな雰囲気すらあります。

私自身は最終日メン限配信は賛成寄りで、それはプレイヤー自身が自分の表現の機会であったり生活の糧であったり皆を豊かにするものだからです。
ただし、それの割を食う人がいるのも事実で、プレイヤーはプレイヤーで何か生息域を守れる方法は無いかなとずっと考えています。その手段の一つは大会です。
だから自身は最終日付近メン限配信はしないけど、賛成しているという歪な行動を取っています。私は環境的にやろうとすればできる人間です。強さが伴っているか、みたい人がいるかはさておき。
敢えて名前を出しますが、うわっきーさんのスタンスレブロンさんのスタンスも両方正しいです。意見の正しさは立場によって変わります。だから意見は正しく主張することが大切なんです。

今後の流れとして予想されること

しかし、事実として時代が進むにつれてストリーマーが不利な世間になった例は本当に少ないです。公式大会などでも芸能人やストリーマーがランカーより優先されて招待されているケースは今後も増え続けますし、プラットフォームなどのオンラインサービスの規約もストリーマーが有利な物に改変され続けることでしょう。 

まとめ

私は大会運営・オーガナイザーであり配信者という立場ですが、それ以前に一人のプレイヤーです。
プレイヤーとして、本気で競い合える場所は残り続けてほしいなと常々考えています。そのうちランクバトルはストリーマーコンテンツになったり、公式の裁量による仕様変更で競技として不十分な物になってしまうかもしれません。
そんなことが起こっても本気で戦える場所を残しておきたい、という意見です。

とはいえポケモンシングル対戦においてランクバトル(レーティング方式)の競技性が優れていることは本当によく理解しているつもりです。どうにかならないっすかネ〜

追記

意見の正しさは立場によって変わるっていうのは、発信力がある立場の人の言うことが正しい、ではなくて、その立場の人のその意見が正しいって事なんだけど流石に日本語がアレだったっぽいので反省

だからレブロンさんが自身のメン限を主張するのは配信者として正しいし、うわっきーさんのプレイヤーとしてメン限の不都合な点を主張するのも正しい。ちゃんとお互いがそれぞれの立場で己の意見を言えてる今の状況が一番あるべき姿だとは思います。今後何度も議論される話題なので、その度にどうあるべきか考えられる人間でありたいなという雑感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?