【ポケモンシングル】BO3のイケてる所作

僕が実況をする時に意識的に褒めてたり拾ってるところを置いておきます。パフォーマンスしたいなって方は参考にしてください。

全てにおいて勝ちを優先する

勝利史上主義で実況してるので、まずはルールの範囲内で己の勝利を最優先に行動してください。

釣り交換

序盤で情報が割れてない状態だと良い悪いの判断が難しいので「思い切りましたね〜」って言ってます。厭味ったらしく聞こえたらそれは多分僕の性格の悪さが出てます。スマン
でもこれはやべーだろって思ったときは素直に言うようにしてるので嫌味とかは言ってないはずです

初手零度が起きた8lu vs チョカ戦

降参

大会においては試合進行が速くなるので助かりますし、BO3における一、二試合目の降参は戦略的要素があったりするのでそんな感じに喋ります。最後まで諦めないほうがいいよなー…みたいなこととかはマジでなくて、BO3単位での勝利を目指して最善だと感じた行動をしてもらえればOKです!

コンシード

コンシードってなんだよ!って人の為に説明しておきます。

前提としてポケモン通信対戦機能にはBO3の機能は無いので「逃げる」ボタンしかありません。
よって普通の降参とBO3単位の降参に画面の差は無いのですが、区別するためにコンシードを使ってます。
個人的に、降参は「自分の負けを認める」という認識で、コンシードは「相手の勝ちを認める」という使い分けをしていますね。
話は長くなりましたが、コンシードも速いとコンシードされた(勝った)プレイヤーをめっちゃ褒める感じで喋ります。

なんか僕がめっちゃ言う言葉みたいかイジりをよくされるんですけど、別に使ってる人はそこそこいます。ポケモンは僕だけだと思いますが〜

最後まで諦めないスタイル

逆に諦めずに頑張ってる場合ですが、ほぼ負け確だけど最後まで諦めずに走り抜けました〜おつかれ〜みたいなことは喋ります。場面に合わせて良い感じに飾ります。

とりあえず降参が冷えるということは本当に無いので、無理せず押してもらって大丈夫です。

即降参

ゴチルゼルでハマった時とかにとっとと降参するのも面白いので喋ります。続ける場合は喋ることもないので次の試合の選出予想とかしてます。普通に即終わらない場合もあるので、目があると思った場合は迷わず勝ちに行ってもらえればと思います。

選出考える遅延

ほぼ負けが確定している状況で次の試合の選出を考えるために技選択を敢えてしないケース。
だいたい察するので「これは次の選出考えてそうですね〜」と言います。選出画面を出しっぱなしにするとかでアピールしてもらえると嬉しいです。

これに関してですが基本的にタイムスケジュールは試合の最長時間を考慮して組んでいて、試合の合間の時間はあまり考慮していません。
よってBO3の対戦の合間に選出を考えていたりすると「まだ始まらないのかな?何か不具合でもあったかな?」あたりの心配が過るので、試合の合間はスピーディーだと運営に優しめです。
試合の持ち時間と残ポケ数はプレイヤーの権利なので、試合でそれを使って考える分には禁止する人はいません。

これはそこそこ拾って喋ってるはずです。"解ってる"プレイヤー側が意思表示をしてくれることが多くて助かってます。

余談

BO3って受けが強いよね〜みたいな話をよく聞きますが、概ねその通りだと感じています。とはいえそもそもシングルバトル自体受けがある程度強いルールでもあるので一概に判断は難しい気はしますね。
別途分析したやつとか後で投稿しようかな

雷撃の本戦トーナメントは同じ構築でBO3をしています。ただ、ムゲンダイカップやリボンオフでやった構築違いBO3や、ポケモン被り無しで構築を組んでBO3とかは競技性や映えとか意識するとかなりナイスなルールなんですけど、プレイヤーの負担が大きすぎてちょっと開催に踏み切れ無いですよね〜

やはり参加者がたくさんいる大会って無条件でワクワクしますし、たくさん盛り上がるし、そもそも同構築BO3も現状みんな楽しくできているので、雷撃は既存のレギュレーションでやっています。

ただ、何かしらスペシャルな舞台においてはそういったプレイヤー負担が大きけど楽しいレギュレーションとかに挑戦したいかなとも考えています。

結構悩んでいる部分です(´-`).。oO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?