見出し画像

「マインドアイズ」制作過程など

なかなか公開する機会がないネームなどちょっと公開してみます。

これはネーム(ラフ)です。

急いでいたのかフキダシまで省略してますね。仕事の時はフキダシもしっかり描いてます。テキストは字でまとめて書いた文書を読み込んで配置します。

ラフを元に下書きを入れます。「下絵」と呼んでます。

最近のお仕事はこの下絵の確認まで入ってます。縦読みマンガに関してはラフ→(下絵の確認なし)→ペン入れ後に確認というところもあります。

背景も入れて仕上げます。

こうして完成させます。
私の仕事の場合、アシスタントさんにお願いしているのは背景のみです。人物のベタやトーンは自分でやります。モブ(その他の背景にいる人)はお願いしたり自分で描いたりは程度を見て。かっちり分担しているのでめちゃくちゃ速く完成します。スタッフさんが〆切守ってくれているのが強い!

今度は新作の構想からまた始まりますね。今回みたいな1話完結モノがいいか、それとも連載時に展開していた「128号事件」を再燃させるか…読まれた方は感想お願いします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?