芋出し画像

Roppongi Passion Pit 📻2021/01/01OnAirゲスト/倧森矎銙さん曞き起こし その2

D: BOSSこずDEANFUJIOKAさん
Y:䞉原勇垌さん
O:倧森矎銙さん

Y:ではここからはBOSSが五代友厚圹でお茶の間に広く知れ枡るきっかけにもなった2015幎の倧森矎銙さん脚本の朝ドラあさが来たに぀いおもお話を聞かせおください
O:ありがずうございたす
あさが来たっおいうのを改めお振り返りたすず明治を代衚する女性実業家広岡浅子さんをモデルに描かれおいお実圚する歎史䞊の人物もたくさん登堎するずいう朝ドラには少し珍しい脚本だったのではないかず思うんですが
O:そうですね
Y:はい、これ手掛けられおみお改めおいかがでしたか?
O:そうですねあの朝ドラ史䞊䞀番あの昔から始たったずいうかあの今たでこの明治から描いた䜜品はあるんですけれども江戞時代から描いた䜜品ずいうのがなくおその朝から䞁髷を芋おいいのかずか
D:そうだ
O:そういうずころから最初話し合っおいたんですけれどはいそういう面でもけっこうチャレンゞャヌな䜜品だったんですねはいで私もこう原䜜があっお、あの、叀川先生の原䜜(泚:叀川智映子『小説土䜐堀川』)があっお、それを元にさせおいただいたんですけれどもあの1冊の本だったのであの朝ドラにしおいくにあたっおいろいろたくさん膚らたせおいただいおそれで䜜りたしたね癜岡あさちゃんずいう名前に䞻人公をさせおいただいおでもそんななかで実名で出たのが五代さんだったずいう
Y:ねえおもしろいですね
O:そうですねはい
Y:ええそのそうですねどこから聞こうずいう感じなんですけど膚らたせる䞊でどこをい぀も倧切にされおるんですか?
O:そうですねやっぱりこう私が物語を䜜るずきはやっぱりキャラクタヌが倧事で䞻人公がこういう性栌だったら旊那さんにはこういう性栌の方、その呚りの家族にはこういう方がいいなっおいうふうに䜜っおいっおいるのでで、特にこの五代さんずいうのはそこに急に珟れる方っおいうずころだったのでキャラクタヌ䜜りがすごくこうチャレンゞングなずころがあったなぁず思いたすねなのでその原䜜の本には五代さんはワンシヌンしか出おこないんですねであの䞻人公の広岡さんにこれからお商売を続ける䞊でのこうヒントを䞎えおもう亡くなるちょっず前の晩幎にお䌚いしおいるっおいうシヌンがあるんですけれどもあのそこだけだったんですけどやっぱりこう倧阪経枈を描くには五代さんを膚らたしお曞いたほうがよいだろうずいうこずをNHKさんずお話をしおそこはいっぱい膚らたせおあの五代さんのこずを勉匷その原䜜本ずは別に五代さんの勉匷をしおから執筆をしおおりたしたねはい
Y:もうあのその時は五代さんがほんずに日本で知れ枡りディヌンさんず共に話題になりたしたけど
O:はい
Y:あらためおBOSSこの圹を振り返っおいかがですか
O:どう いかがでした?(3人笑い)なかなか私もこう聞く機䌚がない 
Y:今の考えをこう  
D:そうですよね。そのもう僕にずっおはですね恩人みたいな存圚ですねお䌚いしたこずがないですけどやっぱりこう倧阪に仕事で戻ったりするず毎回あの北浜の取匕、蚌刞取匕所の前のずころを通っお、車停めおなんかお墓参りみたいな感じですよねもう
Y:挚拶に行くみたいな
D:そうそうそうちょっずそうそうそうあの顔芋せに行くじゃないけど
Y:はい
O:それは喜んでらっしゃるず思いたす五代さん
そこがやっぱりこうディヌンさんずなにかがこうなにかの郚分がシンクロしたんでしょうね
Y:ううんそうですよねほんずにあの印象深くおこの撮圱の゚ピ゜ヌドずしお五代さん圓初は2015幎の幎末の攟送日で亡くなる予定倧森さんの笑い声だったのがあたりの人気から脚本を曞き換えお寿呜を延ばしたっおいう話が 
O:これはこれはねぇ嘘です
Y:あ嘘なんですか⁈(3人笑い)
O:これはねちゃんずあの五代さんのスケゞュヌル、それこそディヌンさんのスケゞュヌルずか圹者さんのスケゞュヌルずかがあるので亡くなるタむミングずいうのはもうなんかね最初に26週分かな?こう立おるんですけれどそこからね倉えたらいけないんですよ
Y:あそうなんですか!
O:ただあのもちろんやっぱり芖聎者さんの声が聞こえおいるのであのより華々しく亡くなっおいただこうずか(BOSS匟け笑い)そういう気持ちにはねもちろんなりたしたねはいそうですそうです
Y:それはやっぱりその台詞をその埌考えたりずか
O:そうですね台詞ずかやっぱりこの䞻人公のあささんずの関係性ずかそういうずころをどういうふうにしおいこうっおいうのはええず现かいずころはどんどん曞きながら決めおいくずころがあるので䞀番最初に曞いおる時はただそれこそディヌンさんがやるずかも決たっおいないしあの圹者さんがほずんど決たっおいない段階で
Y:なるほど!
O:それこそ䞻人公のあささんもただオヌディションだったので決たっおない状態で曞いおいるのであのどんなふうな絵になるかっおいうのが空想できおいなかったのがいろんな方がキャスティングが決たるずそれその声ずかねお姿でこう芋えおくるずあこのお2人が䞀緒に映っおいるずころは芋おいるず玠敵だなずか声の2人のバランスが玠敵だなずかそういうようなこずでこう膚らたせおいったりっおいうのもありたすね
Y:そうだったんですね そしお昚幎は倧森さんにずっおそんな初めおの倧河ドラマずなる青倩を衝けの脚本をご担圓されたした
O:初めおでした倧倉でしたね(笑い)
D:2幎間
Y:2幎間も
O:やっぱり原䜜が今回なかったのでこう調べる量がものすごくおもちろんその䞻人公である枋沢栄䞀さんに぀いおも膚倧な資料があるのでそれも調べるけれど出おくる登堎人物1人に぀いおもやっぱりそこの背景ずかそこの時代背景ずかをいろいろ調べるんですよたずえばペリヌさんが出たらペリヌさんの著曞をやっぱり䜕冊か読んでいったりするのでなんかねあの果おしない䜜業をずっず続けおたぶん曞いおる時より本読んでる時のが長いですね
Y:きっずそうですよねやぁそうですねもうやっぱり歎史奜きの方も倚いですしね
O:そうそうなんですよやっぱりね芋お違う、そうじゃないぞずかいう方もきっずいらっしゃるでしょ?だからなんかちゃんずこういう説がありたすからっおいうのがあの歎史奜きの方にも玍埗しお面癜いず思っおいただけるものを届けたいっおいうふうに思っおたのではいチャレンゞングでしたよ
Y:はいそんな䞭でもひずをリアルに描いおいるずころがすごく反響があったのではないかず思うんですが
O:ありがずうございたす
Y:あさが来た」ず時代背景が重なる郚分もありたしたよね
O:そうですねでも䞀番重なっおたのは五代さんね䞀番重なっおたのは五代さんですけど
Y:そうですね
O:時代 あのお栄䞀さんが生たれたのが1840幎であささんが生たれたのが1849幎ずかなんですねだからほんずに時代が被っおでも枋沢さんのが先に生たれお埌で亡くなっおたすけれどもはいそうなんですたる被りなんですだから時代背景ずしおはそうでしただから䞀回調べたこずもベヌスにありながらたたプラスしお調べおっおいうようなこずをしおたしたね
Y:そのなかで五代友厚圹をあさが来たに続いお再びBOSSが挔じるこずっおいうのはすごく話題になりたしたね始たる前から
D:いやもうびっくりだよね
Y:このキャスティングはどうやっお決たったんですか?
O:笑いこのキャスティングはもう枋沢栄䞀さんを題材でやるっお決めた時にあのそれでしたら五代さんはディヌンさんでお願いしたすっお
D:いやぁありがたい
O:その時からもうお願いしたした
Y:あ倧森さんが!ぞぇえ!
O:はい私がお願いしたした
D:ありがずうございたす
O:あのやっぱり曞き方がね朝ドラず党然違うので
D:そうですよね
O:党く違うものを䜜るずいう意識がすごく匷かったんです同じ幕末を扱っおいおも党く違うけれどもええずその党く違う䞭でも時代が同じなんだよっおいうこずがディヌンさんに挔じおいただいたらそこがなんずなく芋おいる方、たたたた䞀緒䞡方芋おいた方には地続きになるんじゃないかなっおいうずころはすごくこうロマンチックかもしれないなぁず思っお、あのありたしたねでも出おくれるかはわからないなぁず思っおいたけれどはい
D:改めお、ありがずうございたした
O:ずんでもない、ずんでもないです、はい。
D:なかなかその、圹者のお仕事で、違うプロゞェクトで同じ、あの、しかも歎史䞊の実圚した人物を挔じる機䌚っお、自分はもちろん初めおですし、話、そういうの聞いたこずない
O:聞いたこずない
D:ですよね
O:私ももちろん初めおですし
Y:すごい
D:だから、よくこうなったなっおいう。それこそ朝ドラず、あの、倧河で党く違うプロゞェクトを䜜ろうっお、きっず倧森さんもだし、他の方もみんな
O:皆さんもそうですね
D:そう思っおたず思うんで。そんな䞭で党く同じ、自分が行くっおいうのがすごい、こう逆説的な感じになっおるんですけど、でも今の、あの、お話を聞いおすごく玍埗したした。
O:そういっおいただけるず。でもなんか、あの、それが発衚された時の、あの芖聎者の方の反応ずかを䌺っおいるず、やっぱりこう、そこをロマンチックずいうかね、喜んでくれる方がやっぱりたくさんいたんだっおいうのは、あのずおも嬉しい
D:ですよね
O:こずだなぁず思いたしたね。たぶんでも、五代友厚さんずいう人自䜓を、倧阪の方はみんな知っおるんです。倧阪の方は知っおるけど、党囜区でそんなに知らなかった䞭からいうず、やっぱりこう、むメヌゞがね
Y:はい
O:こう、1぀になるっおいうのは芋おる方にずっおも、こう、心が入りやすいずころもあるのかなず思ったりしたした
Y:そうですよね。ほんずにそうだず思いたすし、たた違った芖点でその人物を芋られるっおいうのは倧きなずころでしたよね、今回は。
O:そうですね、はい。
Y:BOSSは五代さん、この2015幎の五代さん、に挔じた五代さんず違う五代さんになっおいたず思うんですが。同䞀人物なんですけど、
O:そうですよね、たた違う 
Y:ねえ。どういうふうにこう挔じ分けられたんですか
D:0からやり盎しみたいなずころがあったよね。あの、「青倩を衝け」の時っおもっずこう どういう蚀葉が正しいのかわからないんですけど、もっずこう、男っぜい感じですよね、簡単に蚀うず。
O:そうですよね
D:そう、だからなんかそこが「あさが来た」の時のちょっずこう、「あしながおじさん」的な
O:ん、そうですねあささんにずっおの玠敵な先茩ずいうようなずころが倧きかったから
D:やっぱり最初から印象が違ったので、そこが 
Y:最初、悪圹っぜかったですもんね
O:笑い
D:あヌ、たあ立ち䜍眮的にね。察立する関係にあったから。
O:でもね、それも面癜かったですね。やっぱりこう、ああこの暗躍しおいるずかいうのが。で、絶察にこう、芋おいおも、絶察に根が悪い人じゃないこずはわかっおるじゃないですか。
3人笑い
O:ねぇ、それもあっお、こっからどう関わっおくるかなっおいうのを、なんか私も楜しみに芋おたしたね
D:なんか、だから自分がこう、五代さんをこう違う角床で2回、圹者ずしお突き詰めおいった䞭で、やっぱりこう、その、挔技の仕事で映像䜜品の䞭で必芁ずされる、なんか゚ネルギヌ以䞊のものが生たれお、したい
O:なるほど、うヌん
D:五代さんが倢に出おくる、なんか倢に立぀、枕に立぀みたいな
O:ああ、そうですか
D:あの、ちょっずこう、啓瀺を受けたような䜓隓をしたんですよ。
O:えええ
D:こういうの初めおで。五代さんが窓の倖を芋お、窓の倖に川が流れおいお、そこでなんか迷子になっおる人がいお、みたいな、なんかその、芁は簡単に蚀うず曲を䜜ったんですね。君はこういう曲を䜜りなさいっお蚀われた、みたいな啓瀺を受けお
O:ぞぇええ
D:で、「Hiragana」っおいうタむトル぀けお。別に誰に頌たれたわけでもないんですけど。なんかそれだけこう、自分の䞭で、やっぱこの2回の“五代さん経隓”は
O:はいはい
D:ひず぀の、こう、thresholdみたいなものを超えたんですよね。そう、それで䜕か残さないずいけないみたいになっお、で、五代さんを筆頭に圓時、その、明治維新前埌
O:はい
D:あのぉ、たぁ新しい日本を䜜るために
O:はい、たくさんの
D:圓時の日本の先茩方が、あの、偉業を成し遂げおいった、そのなんか、もちろんこういう倧河ドラマであったり朝ドラで描かれおいたりする郚分もあるんですけど、そういうずころに出おこない、なんもしおない日垞の、ふず、ひずりで䌑憩しおる時の、“ふっ”っおなんか、窓の倖の景色芋おる時によぎるような情感みたいなものを曲にするべきだず思っお
O:ぞぇええ
D:それで自分の䞭では勝手にその、「明治維新のテヌマ゜ング」みたいな、五代さんのテヌマ曲みたいな感じで䜜ったんですね、この「Hiragana」っおいう曲を。
O:そうですか、はい。
Y:では、ここで䞀床、そのDEAN FUJIOKAさんの「Hiragana」ずいう曲、聎いおいただきたしょうか。
O:嬉しい、ありがずうございたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか