噂の大野式記憶術、始めます!

2020年もあと2ヶ月を切った11月。

ついに一念発起して、自分の可能性を開花させる旅をすることにした。


「いいなー、やってみたいなー。でもたぶん挫折するなー。
できるようになったら夢膨らんじゃうなー。」


っていう妄想はこれまで幾度となくしてきたんだけど、
結局今までやらなかった。そしてようやく手を出した。


その名も【大野式記憶術】。

、、、術?? 武術とか剣術とかのあの術??


なんか物凄い技を体得して仙人みたいな領域に達しちゃうのかよくわからないけど、私はこの講座を受講することに決めた。

遡ること2年前、
ちょっとしたきっかけで大野式記憶術の講座を作ってる大野元郎さんを知った。

記憶に自信がないというか学業全般に自信がなかった私には、
救世主が現れたかのような気持ちになったのを覚えている。


でも優柔不断な性格を存分に発揮させ、ここまで来てしまった。


ここにきて優柔不断ときっぱり縁を切り、
ようやく大野式記憶術を始めようと思ったのにはいくつかの理由がある。


1つ目は、自宅にいる時間が長くなったこと。


世間では ウィズコロナ ウィズコロナ 言われて明らかに自宅で過ごす時間が長くなった。


それともう一つは、息子が小学校1年生になったこと。


これまで、習い事は何一つしてこなかった。


「サッカーやる?

それとも野球?面白そうだよ。

水好きだし水泳向いてそうだからやってみたら?」


という習い事ランキングでも常に上位にいるものから、


「強くなりたければボクシングでしょ!どう?

ラグビーの試合観に行く?ついでに習ってみればいいじゃん。

バスケできたら絶対かっこいいよ?」


っていう母親の趣味やら何やら色々誘ってみたんだけど、
どれも彼の心には刺さらなかった。


そんな息子に「大野式記憶術やる?」ってきいたら、奇跡的に「やる」と。


「やる」という言葉を初めて聞いたよ、、

塾も行ってないし、学校の授業もついてくのがやっと。

床に0点テスト落ちてるし、きらきら星の鍵盤ハーモニカテスト1人だけ受かってないし、しかも3カ月前から受かってないし。


こないだ、家に鍵盤ハーモニカを持って帰ってきて「吹くぞー!」って気合入れてたから

「テスト練習するの?」って聞いたら、きらきら星の練習はしないとのこと。

ただ感情の赴くままに吹いてた。

だから、あるがままに感じるがままに生きてる
息子のハートを射止めた大野式記憶術はほんと凄いと思う。


ここで少し、
そんな大野式記憶術を教えてくれる大野元郎先生について書いてみたいと思う。

主な実績
●国際記憶協会(IAM)日本ランク1位
●世界記憶競技協会(GAMA)日本ランク1位
●世界記憶協議会(WMSC)日本ランク1位
●記憶力国際資格 IMM取得
●2016年記憶力選手権 優勝
●ギネス記録保持者「最も多く記憶したオセロ盤の数」
TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「10分間の極限SHOW-10ミニッツ-」(フジテレビ)
●『シューイチ』(日本テレビ)
●『ピラミッドダービー』(TBS)

大野元郎さんのHPより引用


日本の学力低下がしきりに叫ばれるこのご時世で、
世界のメモリーアスリートから一目置かれる日本人がいたなんて。


しかも大野先生、運転免許試験に2回も落ちてるそうな。


私は、記憶に自信はないけど運転免許だけは1発合格したし。希望の光が見えてきた。単純な思考だ。


もしかして、日本はメモリー競技の強豪国なのかな?


って思って、ネットで調べてみたけど、

目立つ成績をおさめてる日本人がほとんどいないどころか、
そもそも日本のメモリーアスリート人口がかなり少ないことがわかった。


強豪国じゃないのにギネス記録こんな獲ってる日本人てどういうことだ??

大野さんてメモリー競技の強豪国育ちなのかな?

それか英才教育受けて育ったとか?


勝手に妄想が膨らむ。

あ、もう一人活躍してる女性アスリートがいるじゃないの。


中原好さんという方だ。

写真を見ると、とってもチャーミングで可愛らしい。

中原さんの記録はざっとこんな感じ。


================================================

●国際記憶力協会 IAM 日本人女子ランク1位
●5分以内にイメージ(画像)の並びを記憶 記録:278個
●15分以内に顔と名前を記憶 記録:90名
●記憶力国際資格:IGM 取得
●2019年12月19日時点:世界ランク日本人女子1位を保持
●世界ランク205位
【記憶力国際資格:IGM 取得条件】
●1時間以内にトランプ10組以上を正確に記憶再現
●1時間以内に数字1000桁以上を正確に記憶再現
●15分以内に50単語以上を正確に記憶再現
●2分以内にトランプ1組を正確に記憶再現
●総合得点3000ポイント以上
以上、5つの条件をクリアした者に与えられる。
IGMとは、(インターナショナルグランドマスターオブメモリー / International Grandmaster of Memory)の略で、記憶力を測る上で世界で最も権威ある国際資格の1つ。日本人でIGMを取得している3人の中で、唯一の女性である。
(2019年12月26日時点)

中原好さんのHPより引用


たった1時間で数字1000桁を軽く記憶できるのかぁ。

記憶できるかどうかの前に、私は集中力が続かなそうだなぁ。


それと、IGMとかいう資格を取得してる日本人が3人しかいないのには驚き。


しかも中原好さんは唯一の女性なのか。

世の中、探せば天才がいるものだなーと思ったら、
中原さん、大野式記憶術でここまで上り詰めたみたい。


恐るべし大野式記憶術!


ということは、中原さんも元々は普通の方だったのか!?

であれば、なおさら凄いの一言につきる。


ちなみに、大野さんは海外育ちでも何でもなかった。

生粋の日本生まれ日本育ち。


海外のトップメモリーアスリートから直々に伝授してもらった記憶法を元に
独自の手法を作り上げて、
ついでにDUO 3.0を丸暗記して英語が喋れるようになったんだって。

ほぉ。

そんなことできたら、向かうところ敵なしってやつじゃないの?


大学時代に留年を経験してるってことだから、
決して学業が得意だったというわけではなさそうなのに。


大野式記憶術が凄いというか、大野さんが凄いというか、
記憶力を上げたい一心で大野式記憶術を作り上げた大野さんの想いを想像するとすごく頑張ったんだなーと。

なぜか親目線でしみじみしてしまうのでした。