20240829.2319

解離性障害だけど。(最近DIDぽさも増してきてるけど。)

え、待って。

つまり。我が県には仲間がいない?

あれ?そういうことだよね。

県内には解離の治療(統合)ができる医者がいないってさ、つまりそうだよね。患者もいない、もしくは少ないってことだ。

県内に同じく解離で苦しんでる人がいるとしたら、考えられるパターンは、

1.解離を隠し切って暮らしている
2.解離の治療(統合)は考えていない
3.県外の病院まで遥々通ってる

この3択か。
ちなみにぼくは約20年間1で生きてからの今2だよ。

とりあえず我が県には、解離の当事者や関係者がとても少ない。ほぼいないのかもしれない。ぼくは孤立してるのかもしれない。

なんで今まで考えつかなかったんだろう。

あ、てことはあれか。
B型作業所の職員さんたちも解離患ってる人見たことないのか、も、しれない。

あー。

どうりで。

すごい、やっと自分の置かれてる状況が理解できた。

わぁ。

ぼく頑張ってんだね。つよ。

て、いや、そうじゃない。

周り(物理的な意味)に理解者一人もいない可能性もある、?

わぁお、ハードモードじゃん。

てことで本題。



kどうしよう。ぼくやらかした。公共の場でちょっとうとうとしちゃってさ、誰かと交代した。そんなに長くはなかったと思うけど、えっとたぶん10~20分くらい?だと思う。ぼくが起きた時にはちょっと騒ぎになっちゃってて、でもぼくが起きた後に何があったのかもあんまり聞かされてないの。今から分かる範囲で書く。

親と一緒に行動してて、頭痛がしんどくて辛かったぼくはベンチに倒れ込んだんだけど、そのまま寝ちゃったの。で、寝てる間に誰かが何かあったみたいでそれが分からない。ぼくが起きた時にはベンチに座ってる体勢で、マスクの中が涙と鼻水でぐちゃぐちゃだったの、ベタベタしてて気持ち悪かった。それでね、顔を上げたらなぜか作業所の職員さんがいたの(この日は作業所休んでた)。親が作業所の職員さんに何か言ってたけど、寝起きであまり聞き取れなかった。
んっとね。呼びかけてもうんともすんとも言わなかった?みたいなこと言ってた。あと寒いって言ってた?らしい。
ごめん、それくらいしか分からない。でもその辺の人たちもいて、なんか心配されてたぽかった。

ぼくはとりあえず、今大丈夫ってのを主張して場を片付けるので手一杯だった。親もなんか不機嫌で、とにもかくにもご機嫌取りしなきゃいけないから、明るくけろっとどうしたの?なんかあったの?とか言うしかなかった(寝起きだったし)。完全にやらかしましたごめんなさい。

気がかりなのは、ぼくが寝てる間の誰かが無事なのかだよ。目が覚めたとき、すんごくぐちゃぐちゃでうつ向いてて、肩周りも固まってて。たぶん何かすごい怖い目にあったんだと思う。ごめんなさい。

傷ついたのが誰なのか、何があったのか。

今からでも救わないと。

たぶんaだ、あんまり言いたくないけど言うよ、aに何かあった。

同胞であるナイトの皆さん、ごめんなさい。ぼくはaを守れなかったです。

aがどんなに大切かはよく知ってます。ぼくもナイトなので辛いです。でもぼくには病む資格も暇もないです、被害者面はできないです。何より何かあったaのケアが最優先です、そこだけは間違えたくないです。

kさんごめんなさい。職員さんにもたぶん交代見られたし、騒ぎにもなってた。B型の利用に影響がでたらどうしようって、その、ごめんなさい。

aもごめんなさい。守れなくてごめん怖かったよね。こんなとこに書いても届かないのに、自分のためにこんな言葉吐いてごめんなさい。

あれから何度も心の中でaに謝ったんだ。でも反応がない。生存確認すらできてない。


それと。ごめんなさい、記事の冒頭が空気読めなくて。あの冒頭のテンションは不快かもしれないけど、冒頭を書いた人は悪くないです。ぼくがなかなか言い出せないから、言いやすい流れを整えてくれたんです。
冒頭の人ありがとう。恩に着ます。

ぼくは。

どうしたらいいんだろう。

何ができるのかよく考えないと。


0830.0931

上記の内容を既読したaです。何かあったaと私は別のaで、私はあんまり分からないけど。ナイトさんはそんなに謝らなくていいし、辛かったら泣いてもいいんじゃないかなって思います。
バラけてaになる前の私とバラけてナイトになる前の君は、守る人と守られる人なんていう一方的な関係じゃなかった気がするの。あんまり覚えてないけど、私は私で君の幸せを祈ってた気がする。だから、君が辛そうに謝ってるのを見ると"そうじゃない"て感じるんだ。

何かあったa本人ではないけど、aとして私から言えることを言う。ナイトさんは頭が痛かったんだよね、それで辛くて倒れたって話だから、ナイトさんは悪くないと思うよ。むしろ、倒れる直前までずっと頑張ってたんだよねナイトさんは。だからありがとうって私は思う。

何かあったaのことは心配だね。祈ることしかできない私だけど、祈ることはできるから精一杯祈るよ。aとナイトさんの無事と回復を祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?