見出し画像

TETORA & ammo & アルステイクpre「VS DAY vol.1」

2023/12/15(金)
TETORA & ammo & アルステイクpre
「VS DAY vol.1」
at KT Zepp Yokohama

ammo
アルステイク
TETORA

(当日の夜かきました)
寝るか迷ったけど行けるとこまで感想残す。

帰りの電車の快速で横浜ー千葉、爆睡したせいで記憶が、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TETORAとammoとアルステイク
Orange Owl Records 所属のバンド。
そんな3バンド共催のイベント。
このレーベルの創設者の渡辺さんの誕生日なんだって。
Birthday だから、 versus day 。
というわけで「VS DAY」になったんだって。
この案は優星くん。ひだかが教えてくれた。
さすがすぎる👏

私にとって大事な大事なレーベル。
初めて千葉ルックに音漏れを聴きに行ったのはTETORA。
インスタの音楽アカウントのイントロクイズで「寝たふりの君へ」が紹介されてて惹かれて知ったammo。
YouTubeのおすすめででてきたアルステイク。
TETORA との絡みが多かったから、
アルステイクもOOR入るだろうなって思ったら入ったんだよね笑
3バンド本気で好きだし追ってる。

そんな3バンドが対バンするなんてご褒美でしかない。
ずっとやってた対バンイベントのアマノシリーズは今年で終了。
と思ったら、VS DAYが。

元々情報としては知ってたけど
サークルの公演の1週間前でサークル休めないし諦めてたら、その公演がなくなって、
やることが順調に終わったらにしようと思ったら、サークルの幹部会あって諦めて、
だけど羽有音ちゃんの手術の件きいたら
行くしかないって思った。
サークルのみんなもライブバカな私を理解してくれてありがとう泣

見に行ける時に見に行かないと。
当たり前なんてないんだから。

というわけで一般発売で買ったチケット。
整番はCの258。
まぁ最後の入場ですね。
1番前のブロックも入れそうだったけど、演者が見えなかったら悲しいので後ろの方のブロックへ。おお、みやすい笑
出演順は未発表。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ammo

元々ammoは後ろから見ようかなって思ってたんだよね。
最近前方のごちゃごちゃの中で見すぎて
曲に集中できてないから一旦集中したいなと。
あと、なんかammoがトップバッターな気がしたんだよね。

そしたら当たった笑
後ろからしっかりと。
SE好き。

メジャーデビュー、するんだよね。
おめでとう。

今までもこれからも見せると。
「フロントライン」でスタートしたのは激アツ。
からの序盤は割と1st Albumの順。
なんだか懐かしかった。

「星とオレンジ」「包まれる」「なんでもない」好きな曲たくさんやってくれた。

「歌種」の歌うところで声出したのに
最後風邪で歌いきれなかったのくやちい。

特に「なんでもない」はammoにハマった初期、めちゃくちゃ聴いた曲。
あぁammoこうやって好きになったんだよなって。ライブに行き始めた時はまだコロナ禍だから、激しいフロアを知らなかった。規制がなくなってフロアが激しくなってその変化に最初はついていけなかった。

だけど優星くんが言ってた。
“流行りになるんじゃない。時代になる。”
“変化じゃなくて進化したい”

あの訴えかけるようなMC。

かっこいいスリーピースなのよね。
今日は特にたいようくんのドラムが刺さった。
きりかえし?バチくそかっけえ

はやいはやい突風のようだよ
「包まれる」の時、前行きテェって思ったけど
終えてから思うのは1バンド目後方で正解。😂

また見に行くね。
優星くんの言葉選びが好き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルステイク

そしてまた予想が当たりましたよ。
最後がTETORA かなと。
だからアルステイクは前で見たい!!!
2週間前下にてで見て、しかも本人たちに話しかけたというね笑

今年1番見てるバンド。
1番なんだろ初期から追ってる分
思い入れもある。
だけどそれ以上にアルステイクのライブが持つパワーに惹かれて追い続けてる。
好きなバンドに優劣はないけど
ほんとにRAD、sumikaに並ぶ三強になりそうな勢い。(原点はRAD頂点はsumika)
それぐらい好きなんだ。

最前ブロックへ。
なんか気づいたら2列目確保してました笑
自分ナイスすぎる。

「はじめてCD出した時、Orange Owl Records からCD出した時。タワレコに置かれた時。なんて説明書かれるのかなって。そしたら、Orange Owl Records 所属、TETORA 、ammoに次ぐ末っ子って書かれてて、それが悔しかった」と。

このスリーマンはほんとに価値高い。

連続でやるとこはやるけど、
割と曲間でしっかり時間取ったり
その分一曲一曲が届いた。

「嘘つきは勝手」「生活のこと」「わんちゃん」「チェリーメリー」。
この流れ良すぎる!!!

生活のこと、わんちゃん好きです。
そしてそう、「チェリーメリー」の最後に
“ハッピーバースデー”という歌詞が。
渡辺さんに向けて。
その後普通にハッピーバースデー歌おうとしてたけど、一気に「ダメ彼氏」入って。
ちょっと笑いながら楽しそうにやってて、
こっちまで楽しかった。
この曲は特にライブ曲。

そして「最前の子たち、お腹苦しそうだから(柵に当たって)、次激しい曲やんないから下がって下がって」って言ったくせに「はい、はしれー」って「走れ」に入ったのおもろすぎた笑笑
そしてそのまま「光れ」

優星くんに対抗したのかわかんないけど
「時代に流行りになるんじゃなくて
気づいたらなってる方がかっこよくない?」って。ちゃんとVSやね。

「インディーズとかメジャーとか関係なくて、自分の行動を自分のメジャーで測れるかだ」と「今日は」へ。

この言葉が本当に刺さった。
“今の自分”は、ライブハウスにいくことを選ぶ自分は、大好き。だけど“未来の自分”はどうなんだろって。それを考えた時に急に真っ暗になる。まぁまだなにも始まってないんだけどね。
“自分のメジャー”をもつ。大事なことを知りました。

そして、下にてでも響いた「ワガママ」の入り。やけにリアルなんだよな。
「デートの数よりもライブの数が増えた」
それから聴く「ワガママ」はとてつもなく没入できる。

久々に聴けた「心」もよかったなぁ。
去年のこのスリーマンのアマノヤタルの時かな。「心」を聴いて少しずつその曲の意味がわかって、また今日も理解が深まった。
自分をもっと好きになれるように。

最後はやっぱ「未完成のまま」
まだまだ未完成だから変われる。
“変わらないなら変われないよ”
“いつまでなんて思ってもいつの日が終わるから”

これからもアルステイクについていきたいと強く思うライブでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
TETORA

2列目をキープしたまま。
「本音」でスタート。
TETORA は7月の千葉ルックぶり。

いやぁやっぱ好きだ。
最近聴けてなかったけど好きだよそりゃ。

「言葉のレントゲン」序盤でいくかぁと。笑
間奏で話し出した羽有音さん。
雰囲気がなんか重要なことを言いそうだと悟った。そしたら、「来年8/12 武道館ワンマンします」と。
おいおいおいまじかよ!!!!!(脳内)
信じられないくらい嬉しかった。
どんどん大きくなっていくTETORAを
はや5年。
そりゃあ高1の私が大2だもん。
武道館まで来たんだね。
おめでとう。
思わず泣きました。

ライブハウスの歌「正直者だな心拍数」
私は今日もライブハウスに行く。

「素直」「バカ」「嘘ばっかり」「イーストヒルズ」と畳み掛けるようにどんどんヒートアップ。

いのりさんが前に来てくれてすげぇ楽しそうに弾いてて可愛かった。

相変わらずドラムみゆきさんはかっこいいです🥹千葉ルックで目の前にして惚れたもん。

「嫌いな野菜が一緒で好きなバンドが一緒で、好きな曲が一緒で、MCで心動くところが一緒で最後の瞬間まで大好きでした」と「知らん顔」。やっと聴けた気がする。この曲。

リリースされた時ほんとにハマった曲。
羽有音さんをそんな気持ちにさせるなんてどんな人だったんだろう。これだけの名曲を生み出させた人は。
MCから自然な流れで入った。
曲の歌詞すらMCのようだ。

そして「今日くらいは」
流れ完璧すぎ。

私がTETORA にハマった曲。

「今日はアンコールないから」とラスト
「Loser for the future」

「なんでみんなは今日きたの?
みんなは何してくれる?
好きなバンドが出てるから?
イヤフォンで聴く曲を直で聴きたいから?
ちがう。
TETORA はやりにきた。
事件を起こしにきた」
宣言するように述べた強い意志。
「今日、今この瞬間にかけてる」
ライブにかける思い。
“勝ち”にこだわってた姿。

「ポリープとか心配させてごめんなさい。でもみんなにして欲しいのは心配じゃなくてライブに期待すること」と。
そうだね、今日は心配の意味もあって来たけどそうじゃない。まだまだ続く。

「ワンマンじゃなくてアルステイクとammo がいる場で(武道館のこと)発表したかった。2人がいるからTETORA は強くなれる」

一旦このスリーマン長らくこの先ないんだって。なんてこった。今日来れてよかった。
大好きな大好きなスリーバンド。
CDはもちろんツアーだって毎回参戦。
大好きなレーベルです。
作ってくださりありがとうございます。

好きが詰まってたスリーマン。
私のライブ人生の大半を占めるバンドたち。

大好きです。
目撃できてよかった。


TETORA 武道館ワンマン決定

嬉しい知らせを聞いてから飲む終演後のお酒は美味しい。
ただすぐ飲み切らなきゃだから
あんど空きっ腹なわけで酔いはまわります笑笑
今日は特にすごかった
ラーメン屋探しに横浜の夜道歩いてたけど
視界がちょいやばかった。
結局店行けなかったけど。

千葉まで快速で一本。
爆睡です。
降り過ごさなくてよかったぁ

目覚めてからちょっと焦ったよね。
記憶が薄くなった気がして、
夢じゃないよね???って笑

最高な日をありがとう。

あぁもう4時だ。
明日も午前からバイト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?