見出し画像

「サイトウヒロシ還暦祭」〜LUCKY VIBRATION〜TETORA


2023/07/20(木)

「サイトウヒロシ還暦祭」
〜LUCKY VIBRATION〜TETORA
OPEN 18:00 / START 18:45
@千葉LOOK

千葉LOOKの店長であるサイトウヒロシさんの
還暦祭の一環で今日はTETORAがワンマン。

私にとって千葉LOOKとTETORAは強い繋がりがある。

千葉LOOKは駅と家の間にある。
中学生の頃まではライブハウスの存在は知っていたかもしれないが、場所は知らなかった。
私が初めて訪れたのは4年前の高1の秋。
ちょうどTETORA と出会った頃で
なんと近所のライブハウスに来るということで
初めて千葉LOOKに寄った。
もちろん音漏れだけ。
それでも壁を通じて聴こえてくる音はなんとも
魅力的でライブになかなか行ったことない私からすると衝撃的であった。
当たり前だがCDでもYouTubeでもない生の声。
それからというもの、千葉LOOKのライブスケジュールをチェックしては好きなアーティストが来る時は必ず音漏れを聴きに寄った。物販にも行った。
学校や部活でライブハウスに入ったことはなかった。
私が初めて千葉LOOKの中に入れたのは
初めて訪れてから3年後の大学一年生の春。
アルステイクのツアーだった。
音漏れや物販で寄ったのは高校の3年間で21回に及ぶ。なんなら普通に生活圏内にあるため何度も前を通った。
ライブハウスまでの道のりだけは一人前だった。
高校の帰り道や塾の帰り道、制服のまま寄って
前で座って聴いたりしていた。
受験や部活など悩みを抱えていた私の心を
救ってくれていた時間だ。大学生になってからは好きなだけ何度も遊びに行っている。

そんな私にとっても思い出深いライブハウスの店長の還暦祭だなんて行かないわけがない!笑笑

—————————————————————————-

前提が長くなってしまった笑

さぁさぁライブの話をしましょう。

情報が解禁されてから、クワルーのツアーで千葉LOOK行った時に直接チケットは買ったのだ。
整番は40。
今日は大学の春学期の授業の最終日!
解放感に包まれながら出発
(レポートはまだまだあるのが現実)
結構時間がギリで、駅からダッシュ。
なんかいつも千葉LOOK の時走ってる気がする笑
お馴染みの道をダッシュ。

無事に間に合い、荷物を全部置いて参戦したい気持ちと水はないと死ぬかもと、最近知ったドリンク交換のペットボトルの存在を思い出し、荷物をまとめてきたボディバッグにスマホも入れて棚に置いて、
自分の身とタオルと水だけの状態に。
前から4列目あたり。
いつも羽音有ちゃんサイドだから、
今日は気分変えていのりさんサイド!
周りは何人かで来てる人が多く、1人参戦の私は
流れてるブルーハーツに耳を傾けていた。

そしてスタート!お馴染みのSEまじ好き。
始まってすぐ前にぎゅうぎゅうへ。

ピースシーズでスタート!
からの抱きしめてるものでシンガロングし
フロアの熱はさらに熱く!
I’m sadが続き、アルバムme meのあたま3曲。
ぎゅうぎゅうすぎてなんも見えないのよね笑
人人人って感じ
まぁそれがライブハウス(前方)だよね
本音でさらにヒートアップの
はい、私が大好きな日常!!!!!!
描かれる風景がリアルで大好きです
そして贅沢病。

いい走りだし。
まだまだ止まらない。
「はじめてつくった曲!」ともう立派な大人
はじめてつくったクオリティじゃないのよ
これからも、ハテナと続き、
(これからもが収録されてるCD持ってないこと思い出した、次の時買います)

ずるい人になるんだけど、
この入りがなんともよかった。
「夏になるとあの人を思い出す」と。
実体験なのか妙にリアルな感情描写。
私がTETORA に出会ってまだYouTubeで聴いてたころ、すぐにハマった曲。
「今年は夏祭り一緒にいきたかったなぁっ」と
今日くらいは。
ずるい人ずるくない人ってくるかなと思いきや
この展開も初期曲同士で最高すぎる
今さらわかるな
めんどくさい
なんだこの、一つの物語のような曲の連なり。
とても曲の世界観に没入できて
いま別に私は失恋とか恋愛してるわけじゃないけど
すごい聴いてて胸が苦しくなった。

ズレてるから頑張れた
羽有音ちゃんが「みんな頑張ってる」って言ってくれた。いま、大学が期末で課題とテストとでまじしんどくて今日まで乗り越えられたのはずっと今日を待ってたから。春学期は終わったけどレポートはまだある。すげぇパワーもらえた

ライブハウスっていいよなと
正直者だな心拍数
産毛
Loser for the future 
フロアがすごいのすごいの笑笑
私も必死について行ったよ
羽有音ちゃんは見えないけど、
いのりさんとミユキさんを見つめてました笑
3月に千葉LOOKでTETORA 見たけど、その時がそれまで史上1番近くで見れて、そんでミユキさんのかっこよさに惚れてしまったんだよね
まじかっこよかった、、、

わざわざ
言葉のレントゲン
最高でしょ、つよつよよ、メンツ。
言葉のレントゲンやっぱ勢いすごいよなぁ
他のライブでもTETORA はよく見に行ってるけど
ダイバー続出曲だもん
今日もカオスでしたねえ笑
落下する人も多く、セキュリティの人が大変そうだった
後ろ振り向くともうどうなってんだかっていう光景。
私はコロナ禍前の千葉LOOKのフロアを知らないけど、戻ってきてるのかな
戻るというかパワーアップか。
最初は戸惑うこともあったけど、
今ではこのわちゃわちゃごちゃごちゃぐちゃぐちゃも愛おしい空間。

からのバカは最高。
短いくせにそこに全部詰まってて
こんなにもライブで聴きたい曲はない
(きも聴きたかったなぁ笑)
嘘ばっかり
イーストヒルズ
素直
最後も割と初期曲で締めてて
今までリリースしたCD全てをいい感じに
網羅してた大満足なセトリ!

終盤には私も前から2列目を確保
ほんとは今日初の最前を狙っていたんだけど、
まぁ戦いは険しくでも2列目に行けた瞬間、
景色開けたずけぇ見やすかった
全部見える。
こんなにも近い距離で大好きな曲を聴けるって
最高じゃん。

ワンモアと叫び続け最後は出来ないよ
アンコール応えてくれてありがとう。
最高だよ

記憶がもうあんまないくらいフロア最高で
みんなで飛んで跳ねて歌って
汗でぐちゃぐちゃで
あんなにも好きな曲に対して全力で応えられる空間ない。

途中でも言ってたけど、
映画とかも映画館で見る意味がある。
ライブだってCDではわからないことが沢山ある。
直接、本物にこだわるのはとてもかっこいい。
本物を知ってしまったら戻れないもの。
CDとかは次のライブまで生き続けるためのものみたいな笑

ああよかったなぁ
改めてなんでTETORA好きなんだろうとか
音楽だけであんなにも人は昂れるんだとか
色々感じた。

すごく悲しいことがあって
音楽から本当に離れてしまいそうだった時
繋いでくれたのはやっぱりライブだった。

私の生存理由とまで大きい要素になってしまった。
もう趣味の枠に収まりきらない概念。


これからも大好きなものを全力で愛したい。
また会おうね

サイトウさん還暦おめでとうございます!
(最後出る時直接伝えられた笑)

びしょびしょで色変しててさらには汗臭い
ライブ後のTシャツももはや愛おしい。

まじで腕もげるくらい腕あげた
もっと応えられるように鍛えなきゃなって
まじで思った!頑張る!

これでまた明日から頑張れます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?