風景旅行その2(那覇散策)

写真1.夜のアーケード(那覇市)

3月5日夜、沖縄到着後宿周辺を散策する。国際通りからアーケード街を歩いてみた。観光客のお店が多く、夜はかなりひっそりとしている。
と思いきや、奥の方から明るい声が聞こえてくる。
ところどころに飲み屋さんがあり、そこだけお客さんがあふれだしている。そして中央道路右側にはびっしりと駐輪してあるように沖縄では、いたるところに路駐している。(写真1)
私の中では、アーケードにある飲み屋はチェーン店が多く店内だけ盛り上がっているイメージで本土ではあまり見ない風景のせいか、人々の活動が自然に見えることになぜか新鮮さを感じた。そして、公共的な空間はこのくらいのおおらかさが本来あるべきだと感じた。

そして、翌日も国際通りエリアを周辺を散歩した。
観光客だらけの通りを避けるように歩いていると住宅エリアに入った。
住宅の植栽があるところが多いようで、通りさまざまな色で満たされている。
よくあるコンクリートの建物とアスファルトの道路という基本的構成に加え、住人の手入れされている植栽が加わることでなにか生き生きとした風景に感じる。(写真2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?