見出し画像

よく使うインクの話

万年筆インクはできるだけ増やさないようにしよう…!と思いつつ、既に今年50mlを2本増やしているので誓いがペラッペラ過ぎないか?と思う今日この頃です。
みなさん何色が好きですか?
私は青(特に青緑系)が好きなので、増えるインクもその系統になりがち。でも、使用頻度が高いインクも青系なのかというと不思議なことにそうじゃなかったりするんですよねー。
というわけで今日は好きなインクの話ではなくよく使うインクの話です。いってみよー。



プラチナ クラシックインク シトラスブラック

去年育児日記に採用したインク。恐らく2023年1番使ったインクだと思います。
古典インクなので、空気に触れると酸化してみるみる色が変わるのが面白い。耐光性と耐水性を考慮して選んだインクですが、MDノートとの相性が良くないのかあまりにもフローが悪く、ノート1冊使い切ったところで強色にバトンタッチ。
フロー確保のためにMニブで使っていたおかげでインクはだいぶ減りました。笑
MDノートを使っている限り育児日記には使わないだろうけど、紙を選ばずにじみと裏抜けほぼなしと優秀なインクなのでどこかで使う機会を作りたいインク。

PILOT 強色 ブルーブラック

現在の育児日記に使用しているインク。
顔料インクであればどこのメーカーのでも良かったのですが、そんなに量はいらない…と思い30mlボトルの強色に。途中で万年筆がFonteからkakuno(F)にバトンタッチしたので同メーカーのインクを使うことになってよかったかも。
Fニブで使用しているので減りはゆっくりですが、かれこれ半年くらい毎日使い続けているので着実に減っているインク。使い切ったら今度は黒にする予定。

PILOT 色彩雫 花筏

初めて買ったボトルインク。淡いピンク色が可愛いインクです。
万年筆に入れてる回数こそそこまで多くないものの、ボトルの高さの問題でボトルインクを入れてるケースに収納できず、常にデスク上にあるという理由でガラスペンでのちょっとした書き物や新しく買ったペンや紙の試筆に登場することが多め。結果、いつの間にかじわじわ減っていたインクです。笑
すぐ手に取れるかどうかというのは使用頻度に大いに影響を与えるな…と実感しました。

Tono&Lims THANK YOU FOR ALWAYS

今年初めからモーニングページに使っているインクで残量は2/3くらい。30mlのボトルなので10mlくらい使ったかな?
30mlのインクってどれ位で使い切れるのかな?と思い、年明けからずっと使ってますが今のペースだと今年が終わるか終わらないかくらいになりそう。この現実を目の当たりにしながらも50mlボトルを2本追加した私はあまり賢くないと思う。なお、夏くらいに多分もう1本…。

現在、目に見えて使っているなというのはこれくらい。供給が消費を上回りすぎてる現実を叩きつけられてるね!!!(分かってた)
当たり前ではあるんですが、花筏を除くとやはり毎日書くものに使うインクが分かりやすく減っていて、好き=よく使うではなく、目的とマッチしているor使いやすい=よく使うになっているのは文房具らしいなぁとちょっと思ったり。
それにしたって青が好きなのによく使うインクの中で青と言っていいインクは1本しかないの不思議だね!!!増えてるインクは青ばっかりなのにねぇ!!!(今年増やした2本も青と青緑)
THANK YOU FOR ALWAYSは年内に使い切れそうだなと思っているけど、それ以外にも10ml以下の小瓶やインク交換で貰ったインクあたりは積極的に使い切りを狙っていきたいと思っています。
物理的なスペースが限界なのよ…。

今度は好きなインクの話をしようかな。
青と青緑以外並ぶかな?大丈夫?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?