見出し画像

世の中にはケチっていいお金とダメなお金がある

みなさん!今日も節約頑張ってますか??

毎日お財布と相談しながらお買い物するの大変ですよね(^_^;)

その気持ちわかります!でも節約するところを間違えるとかえって人生が貧くなってしまうことがあります。

今日は節約すべきお金とそうじゃないお金(超大事!)についてお話ししていきます。


節約すべきお金とは月にかかるスマホ代や保険代、洋服代や娯楽代など工夫次第で節約可能なものです。

例えばスマホは格安スマホに変えてみるだとか洋服はフリマアプリを活用してみるだとか工夫次第で解決できるものです!こっちはたまーにご褒美♩くらいならいいですが基本は節約を心がけましょう^ ^

そして節約すべきでないお金が超大事なのですが、例えば大切な人やお世話になった人に感謝を伝えるためのプレゼント代や医療費、食費などです。

ここをケチってしまう人が多すぎます。これらをケチるといつか自分に害となって返ってきます。

例えば今月はお金ないからスーパーで半額シールが貼られている菓子パンだけで生活しよう!とかちょっと体調悪いけどお医者さんに行かずに仕事しよう!とか…

すると健康を損なって最終的にさらに医療費がかさむという負のスパイラルになってしまいます。

また、大切な人へのプレゼント代をケチる人もよく見かけます。あなたのことを本当に大切にしてくれる人って世界中でほーんの一握りです!すっごく貴重な人たちなんです。そんな自分を大切にしてくれる貴重な人にはどんどん感謝の気持ちを伝えましょう。せめて誕生日くらいはプレゼントを渡しましょう。

プレゼントを渡すって自分だけじゃなくて相手も喜んでくれるしすごく素敵ですよね♩

感謝を伝えられない人からはどんどん人が離れていきます。あなたは大切だと思っていても相手には伝わりません。感謝を言葉や物にかえて相手に伝えることが重要なんです⭐️

これらのことを意識して素敵な人生にしていきましょう!

今日も読んでくださりありがとうございました🐰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?