見出し画像

理想のカフェってどんなもの?


こんにちは、こんばんは!

最近、コーヒーの勉強を始めたきんゆーです。

皆さんは、カフェに行きますか?
私は結構な頻度でカフェに行きますが、
その中でも一番良いと思ったカフェは
沖縄の北谷にあるZHYVAGOというカフェです!

ここは、電源もWiFiもあるし、かなり広いのでいつ行っても座れるから
好きなんですよねぇ〜笑

そこで!!
理想のカフェ像ってどうなんだろう?
と疑問を持ったのでこの記事を書くことにしました!笑

私が考える、カフェの理想を書いていきます!!

カフェに求めるもの


カフェに行く時、気分によってどこにいくか決めませんか?
例えば、
美味しいご飯が食べたいのならご飯がおいしいカフェ。
珈琲を楽しみたいなら、コーヒーにこだわったお店。
くつろぎを味わいたいなら、雰囲気がいいお店。
などなど。

私の場合は、
PCの作業をする為と
くつろぎを味わいたいからカフェに行くことが多いです。

なので、私がカフェに求めるものは
電源とWiFiと雰囲気です。
カフェには、最低これだけはあって欲しい!笑

時々、ワサワサしている場所とか
すぐ帰らないといけないような、せかせかしたカフェがあるじゃないですか?

ああいう場所は極力行かないようにしています。
インスタでカフェ紹介をしているので、自分がお勧めできないカフェは紹介したくないですから!笑

理想のカフェの雰囲気って?


内装の雰囲気が良いというのはもちろんですが、
くつろげるカフェの雰囲気を作り出すのは、何と言ってもライト!電球です!
落ち着いた暖色のライトで、少しレトロな雰囲気が漂うカフェがとてつもなくくつろげる。
あの空間は最強のコーヒータイムを生み出します。
隠れ家的なお店だと、尚いいですよね!

他にも、店員さんとの距離感も意外と大事だったりします!
いくら雰囲気が良かったとしても、店員さんとの距離が近すぎると
ずっと話してしまって、一人で楽しむコーヒータイムがなくなってしまいます。

私は時々、コーヒーやカフェの話を話せるぐらいの距離感が好きです!

PCを触ったり、珈琲をじっくり飲みながら
『このコーヒー美味しいですね!どこのコーヒーなんですか?』
『ケニア産ですよー!今が時期なんです!』

くらいの会話がちょうどいい!

理想のカフェ像


まとめると

落ち着いた暖色のライトで、少しレトロな雰囲気が漂いつつも
PC作業もでき、たまに店員さんとお話しできるくらいのゆったりしたカフェ

そんな理想のカフェを日々探しております!笑

こんなカフェは滅多に無い。
いや、理想高すぎるよ!と思うかもしれませんが、
それを探し出すのもカフェ巡りの醍醐味なのかもしれませんね!


皆さんはどんなカフェが好きですか?
絶景カフェや海が見えるカフェなども好きですが、
やっぱり、コーヒーが主役になったカフェもなかなか手放せないものがあります。

最近では、インスタで有名になったから客足が絶えない。
というカフェも多いですね!

私は上記のカフェが好きですが
いろんなカフェがあるので、好きなカフェも人それぞれですね!
ぜひ、コメント欄にてみなさんの好きなカフェ像も教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?