見出し画像

カフェ紹介をして起きたこと

こんにちはこんばんは、そしておはようございます!!

最近、スタバでアイスを頼んでもホットで提供されるきんゆーです!!
タイトルで分かる様に今日は
インスタでカフェ紹介をして起こったことについて書いていきたいと思います!

カフェ紹介の始まり

私がインスタでカフェを紹介するようになったきっかけは言わずもがな、
カフェが好きだったからです。
インスタでいろんな方のカフェ紹介を見て情報を収集していたので、

自分もやってみようかな!って思ったのがきっかけ。

おしゃれなカフェや映えスイーツとか投稿してみたいな!と密かに憧れていましたw

それと、将来カフェを経営したいと思っています。
そのためのカフェの勉強にもなるから一石二鳥じゃん!
と言うことで始めました!

そうです。ご察しの通り、大した理由なんて必要ないんです。
理由なんて後付けでいいんです。

では、できるようになった事をどうぞ!!

①画像編集が出来るようになった

インスタは画像が命のSNSなので画像の編集は必須!!

でも発信当初は、画像の編集なんてひよっこ初心者。
と言うか、まったくの初心者です。
なにから始めたら良いのかもわかりません。
その状態で始めたので
初めの投稿はとても上手とは言えない画像でのカフェ紹介でした。(今も大して変わりませんがw)
それでも気にせずに無料の編集アプリを使いまくって徐々に上手くなって行き、現在に至ります。
今ではカタログ風に紹介が出来る程度ですが、これでも結構成長しました!w
そのおかげもあってか、ロゴや招待状のイラストを作ることもできるようになりました!!

②カフェコミュニティーができた

ある日、カフェ紹介をしている方からお声掛けをいただきました。

『カフェコミュニティーを作らない?って言う話が来たんだけど、聞いてみない?』
ってねw

もちろん即答で二つ返事

『はい、行かせてください』

私はその方と二人で話を聞きに行きました。
少しだけ思っていたのは違ったけど、案を出し合って軌道修正して
いいコミュニティーになりそうだったのでその時に加入を決意。
3人だけど、小さなコミュニティーの誕生です!

現在、数ヶ月が経ち人数も8人になりましたが私はその代表を務めています。
まぁ、コミュニティーの話はまた別の記事で!

③カフェ店長さんとの繋がりができた

私がとあるカフェを紹介した際、一つのダイレクトメッセージが届きました。

『このカフェの店長をしているものです!よかったら仲良くしてください!』
とゆうような内容です。

それはもちろん『YES』ですよねw

その会話から約1ヶ月後。
その店長さんからのお誘いでワイン会へ行きました。
そこで自分がカフェを開きたいと思っていること、なぜインスタで発信しているか。などなど
いろんな話をして意気投合し打ち解けた時に喜ばしい話が飛び込んできました

それは
閑散期の時期にうちでイベントやってくれないか?
と言うスカウトです!

それももちろん『YES』ですよねw

うちのコミュニティーのことはまだ話していなかったにもかかわらず
お誘いをいただき、まさに現在その企画中です!!

このイベントに関してもまた別に記事で書きます🙋‍♂️

カフェ紹介を通して

カフェ紹介をして得られた経験はとても貴重だと感じます。

何もないただの21歳だった自分が
ヘタクソながらも画像編集をし、カフェ紹介を始めたきっかけで
カフェコミュニティーの代表を務めることになり、
カフェの店長さんと繋がりを持つことができ
さらにはカフェイベントのオファーを受けることができるようになるとは思いもしませんでした。

この経験から得られた教訓は
『何にも持っていなくても発信することはできる。0から1を作ることは難しいけど、作ってしまえば後は良い未来が待っている』

SNSが発達してきたこの時代で、発信しなければ逆に埋もれてしまう気がしています。
発信することで生まれた経験や知識、コミュニティーはかけがえのないものになっています。

この経験があるからこそ、インスタもnoteもまだまだ発信します!


最後まで読んでくれてありがとうございました!

"スキ"したら豆知識をプレゼント🎁

Instagramはカフェを紹介してるので
こちらも覗いてみてください💁‍♂️
kinyu.cafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?