最近また音楽をつくっている。

9月~10月に2曲オリジナルの楽曲を配信することができた。
もともと一緒にバンドをやっていたメンバーから、ヴォーカルだけのトラックをもらって、アレンジ。
僕名義で出していいよということだったので、僕の曲として配信されている。
曲を作ったのが誰か、とか曲を作るとはいったいどういうことなのかとか、いろいろ思うことはあるけれど、一般的には「作曲した人(メロディー)を書いた人」が作曲者と言われている。

そう言われると、僕は作曲者ではない。
黒子のような存在である。

でも、曲を作ったのは確かだ。
誰が作ったかと言われれば、2人で作った。
海外のDJ、サウンドプロデューサー的な人たちが作品をリリースする時に、DJxxxなんちゃらと名乗っているものの、歌っている人はバラバラみたいな。
歌ってるやつ、誰やねん!
って思ってたんですが、なんか、そんな感じで僕も曲をリリースしていけたらいいなと思っています。

が、配信用の曲を作ってから、なぜか燃え尽き症候群のような状態に陥ってしまい、ここんとこ曲作りに勢が出なかった。やる気が起きないというか、DAWを立ち上げたら、頭が真っ白になる。

っで、ようやく最近また少し曲をつくれるようになってきました。
この2週間くらい?で3つほど形になりそうです。
ま、歌とかはないので、またsoundcloudにアップしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?