見出し画像

最強決定戦に向けての戦略の立て方①



1.はじめに

こんにちは、筋鷲です。
最近はなかなか更新できずすいません。
皆さん、プロスピAを楽しんでいるでしょうか。

私は引き続きリーグは休業期間ですが、イベントやリアタイを中心にプロスピAを楽しんでいます。

その甲斐もあり、リアタイは楽天純正で現在、
・プラチナランク3
・達人五位
まで昇格・昇級することができました。

リアタイは苦手な中、チーム楽天で楽しみつつプレイしています。

2.最強決定戦に向けて

今回は私が最強決定戦に向けて行う戦力の立て方、考察、取り組みの一部を掲載したいと思います。

掲載している内容は、以前、質問をいただいた方に対して純正最強決定戦に向けてのオーダー構築や戦略を立てた際のものです。
(今回の掲載については、質問された方から承諾を得ております。)

そろそろ純正最強決定戦の開催も近づいてきた頃だと思いますので、参考になればと思います。 

3.戦略の立て方①

・考察対象オーダー

質問いただいた方のオーダー①
質問いただいた方のオーダー②
質問いただいた方のオーダー③

私の回答

4.戦略の立て方②

写真を見ても正直、わかりにくいかもしれませんね。

私が伝えたいのは、最強決定戦に向けて
・オーダー構築
・エナジー管理
・限界突破の見通し
・ガチャ登場選手の予想
・引くべきガチャ、ランキング周回
・スピリッツ向上に向けての選手入れ替え

の見通しをきちんと行うことが、大切だと言うことです。

私は、勝負する最強決定戦の半年〜数ヶ月前にはこれくらい、もしくはこれ以上の戦略を立てながら毎回やってます。

このくらい見通しを立てて考えないと無課金でBEST50、100入るのは難しいと私なりに考えています。

先日もセレクション1弾、2弾ガチャが登場しましたが、特に純正ユーザーで
・強い選手が登場した
・スピリッツが100高い
・引きたい欲求が抑えられない
・ここで勝負して引いてしまおう
などの理由で、漠然とセレクションのような自チーム確定無しのガチャを引くのは、申し訳ありませんが私からすればナンセンスです。

もちろん課金できる方や、それが本人にとっての楽しみとしている方々なら、私はそれはそれで構わないかなと思っています。

ただ、厳しい言い方かもしれませんが、それで選手が揃わなかった、オーダー構築が上手くいかなくなった、最強決定戦勝てなかったとなれば、ある意味当然かつ必然だと思います。

それだけ、きちんとリスクマネジメントをしつつエナジー管理をし、獲得選手を考え、補強することは大事だと私は考えています。

もしかしたら、中には
・わざわざゲームでここまで考えるか?
・こんなことまでしてゲーム楽しい?
と思う方もいるかもしれません。

その問いに、私は普通に
・めちゃくちゃ楽しいですよ!
と答えると思います。

ゲームとはいえ、オーダーの完成、殿堂入り、アイコン、リボン獲得など目標を達成した瞬間は最高です。

むしろ、80万人以上のユーザーがいる有名コンテンツの中、しっかりと戦略分析や考察を行うことで、無課金でもこれだけ楽しめるゲームはなかなか無いと思います。

戦略を立てて、活かす環境がある。
だからこそプロスピAは楽しいです。
今でも最高の野球ゲームだと思っています。

次回も同じテーマで書きたいと思いますので、もう少し詳しく説明・解説したいと思います。

5.最後に

今回も最後まで目を通していただきありがとうございます。

参考になった方、もしよろしければ記事始めもしくは下部の『♡』マークにチェックいただけると嬉しいです。

最近、YouTubeに純正リアタイ動画をいろいろ投稿してます。

山﨑武司選手、浅村選手などの主力選手の動画から辰己選手、ギッテンス選手など、なかなか見られない選手のホームラン動画もありますので、良かったら遊びに来てください。

・YouTubeアカウント⬇️(筋鷲【プロスピA】)


この記事が参加している募集

野球が好き