見出し画像

エメラルド展・2

今回の新作について少し。
タイトルは「エメラルド原石へのオマージュ」という三部作です。

エメラルド原石へのオマージュ


タイトルの通りですが、他の石とは明らかに異質な色や輝きを秘めた原石の、荒削りで採れたての「ラフな感じ」を表現してみました。
キャンバスのサイド部分のラフさも是非味わってくださいね♪

そして、原石は作品作製テーマのひとつになっているので、その言葉も添えました。
以下は2016年発表「再び生まれる」に寄せて発表したテキストです。

【地中奥深く光の届かない場所で幾億年もの歳月をかけて集まる粒子は、いつしか原石として結晶し宝石に加工できるほどの美しい色と輝きを持ちます。そこに至るまでに働く力の不思議を私たちは知り得ることはありません。ただ、その結果に驚くばかりです。

私はこの過程を自分自身の有様に重ねます。
現在の輝きに満ちた幸福と、これから起きる全ての出来事を希望の光の中に期待できることを、驚嘆しつつも穏やかな心持ちで静かに味わっているのです。想像もし得なかった心境です。

そして、それはどの人にとっても同じだと自然の摂理が教えてくれているように思います。
例え今現在、自分自身の価値を認めることができなかったとしても、確かに未来の宝石である私たちは、暗闇の中で愛情を受け、見えない力を受け、輝くための時を着実に過ごしているのです。】

当時の自分の心境にも驚きます😛

【エメラルド展】(後期)
5/20(月)〜26(日)
12:00~18:30
(木曜休廊・最終日16時)

アートストンギャラリー
東京都中央区銀座6-4-6
グランエクリュ銀座4階
(銀座駅C3出口徒歩3分)

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?