見出し画像

眠れない夜に

こんばんは絹です。

最近、眠くて眠くて仕方がないのに
夜になると眠れず。

今日もそのうちの1日なようなので
久しぶりにnoteを書くことにしました。

眠れない人はどうぞお付き合いください。

ニート


少し前に始めたお仕事を辞めまして
ニートになりました。

ニートになるのは2回目。
お仕事をしている時は、
自分の時間や家族との時間、
遊びに行く時間や、
大切な人と過ごす時間が
欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、

いざ、時間ができてみると
そんなにやることもなく
ただただすぎる時間。

でも、なぜかフル回転の頭で
疲れる日々なんです。
生き急いでしまう私の悪い癖。

どうしたもんかとまた頭を悩ます。

何かしなければ、と焦るほど、
何もやる気が起きないものです。

今までの自分だったら、
何もしていない自分を責めたり、
自己嫌悪に陥っていたと思います。

んー。
まぁ、今も完全に思っていないわけではない。

でも、そういう期間があってもいいとは思う。
誰しも、自分と向き合う時間は必要だもん。
と、とりあえず正当化する。

なんで生き急いでるんだろう。


別に悪くないと私は思う。

日本では、
決められた時間に決められた事をする
教育を誰しもが受けてきました。

学校でも、社会に出ても、
誰も休み方を教えてくれません。

むしろ、世間的には「休む」という事が
「悪い」と思われがちです。

‘‘遊ぶため‘‘に休む。とは少し違う。
‘‘私用‘‘があるから休む。とも少し違う。

‘‘身体や心のため‘‘の
休息は誰しも必要だと思うのです。

別にいいじゃん、たまには。


それでも


それでも、現状に満足しているわけじゃない。

なんという向上心なんだと
自分自身に関心しつつ、
もう少し気楽に考えられないものかと
呆れて物も言えない。

ここ半年どこかずっとモヤモヤして
モヤモヤから逃げていました。

どうしても楽な方に
また逃げていたなと
感じます。

楽な方を選びたがるのが
人間という生き物らしいです。


それだと、このモヤモヤは
なくならないので
ちゃんと考えないとなと
思いながら、
これを書いてたりします。

残念ながら
私一人で解決する事は難しそうなので、
良き理解者にお力添えを頂きながら
ひとつずつ
解決していこうと思います。


逃げた方が楽だけど。


これから


そんなこんなで
貴重な9月も残り10日を切り
いつになっても来ない秋を待ちながら
穏やかに過ごしています。

過去と向き合い
未来と向き合い
自分を見つめなおし
暇を持て余した9月。(※1)

なにもしなかったからこそ
なんでもできる気がした。
、、、気がした。

もっとできる事や
居場所を探して
進んでいこうと
また、少し、
火がつきました。

すぐ、火が消えるタイプなので
お線香のようにほそぼそと
少しずつ頑張ります。

※1 その大半が持て余した方。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?